2007-01-01から1年間の記事一覧

時はもう大晦日。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 いよいよ新年まで残すところあと僅かとなってきましたね。 丸金商店がインターネット販売を始めてから最初の年越しですが、 この一年間皆様には大変お世話になりました。 丸金商店はまだまだ発展段階です。…

以前のメモ書きが出てきました

こんにちは、みなさん。 もうクリスマスも過ぎ去り、街もお正月ムードに入っていますね。 皆さんはクリスマスはどのように過ごされましたか? 私ですか?私は…… あー……赤イカの塩辛は美味しいですね……オイシー…… ……。 ところでですね、パソコンのファイルを…

クレームは金なり?

面白いサイトに巡り合いました。 苦情・クレーム博覧会。 苦情を買い取ってくれるサイトだそうです。 http://www.kujou906.com/ 登録者はいろんな苦情やクレームを投稿し、それが参考になったという企業の 評価が増えるほどお金がもらえる仕組みなんだとか。…

いたたたた

ひょんなことで、手首をひねってしまいました。 原因ははっきりとは思い当たらないのですが、おそらく満員電車の無理な姿勢の中で 鞄を持ち上げようとしたことなんだろうと思います。 手首を曲げると痛いので湿布をはってサポーターをかぶせてます。 今回は…

インフルエンザが流行っているようです

インフルエンザが流行り始めているそうですね。 まさかこの時期にもうインフルエンザに罹患している人がいるとは 思わなかったので、はじめに聞いたときは少し驚きました。 なんでも、今年は過去20年間でもっともインフルエンザの流行が 早い年で、11月中に…

ショッピングカート不具合のお詫び

木曜夜頃(これはずれているかもしれません)から土曜朝まで、ショッピングカートで 決済方法が代引きしか使えない状態が続いていたようです。 現在、これは修正されて通常通り買い物が出来る状態になっております。 お買い物をしてくれようとした方々にはご…

お友達紹介キャンペーン始めました

皆様こんにちは。 昨日より、丸金商店ではお友達紹介キャンペーンを始めました。 もう文字通りの内容ですので、 http://marukin-shouten.com/friends.html こちらを見てもらえればここで書くことは特にありません。 ……紹介があっという間に終わってしまいま…

食品偽装問題あれこれ

http://it.nikkei.co.jp/business/column/sou_tanto.aspx?n=MMITzv000005112007 話題の食品偽装問題に関する記事で、興味深いものがあったのでリンクをぺたり。 最近ほんと多いですよね、食品偽装。 で、この記事は食品偽装の「発生」ではなく「発覚」が増え…

丸金商店で売っているもの

神津島にある実店舗の丸金商店本店では、塩辛以外の商品も取り扱っています。 今日はその一部をちょこっと紹介します。 写真にあるのは、あしたばふりかけと伊勢海老ふりかけ。 それぞれどういう商品なのかというと・・・まあ、名前を聞けばわかると思います…

大学の講義というものも案外面白いです。

ひっそり応援してた、福耳コラムさんからトラックバックを頂きました。 福耳コラムの管理人の三宅さんは大学で経営学の講義をしている方で、 この人の講義録はなかなかにおもしろく、学生時代にこういう講義を聞きたかったなぁ、 というような内容なのです。…

神津島日記7

神津島は、前浜港を中心とした部分に、密集して民家が立っています。 この為住宅地は多少入り組んでおり、はじめていくと迷いやすいかもしれません。 しかし私のような平地育ちの人間からしてみると、こういう坂道と脇道で構成されている土地は ただ歩いてい…

神津島日記6

神津島は島なので、当たり前ですが漁業が盛んです。 そこで漁業が盛んな場所ならではのお土産がほしいと思ったならばお勧めなのが、 よっちゃーれセンター。 よっちゃーれセンターはフェリーの入港する前浜港にあるので、島の入り口からもっとも 近い場所に…

神津島日記5

こんにちは。 週末は風邪をひいて寝込んでおりました。 田口です。 私の周りでは風邪が大流行しております。 おまけに今年の風邪は一度かかるとしつこいようです。 皆さん体調には気をつけてくださいね。 ところで柔らかさで評判のローションティシューって…

神津島日記4

神津島についたらまずは宿へ向かいました。 私は神津ではいつも山下旅館さんを利用させてもらっています。 これまでは山下旅館別館だったのですが、今回は本館の方に。 こちらも、やはり海の見える景観のいい宿です。 (といっても、神津島は集落が坂状のた…

神津島日記3

夜の10時に東京を出た船は、朝の10時になって神津島に着きます。 都合12時間かかるわけですが、主に夜間なので寝ていれば体感はそれほどでもありません。 神津島に着くまでのそれぞれの島で船客は順次降りていくので、 この頃には船に残っている人の数もまば…

神津島日記2

私が座席を取った二等船室は、長方形の大き目の教室のような形をしていて、リクライニングシートがずらりと並んでいます。 大体200名くらいは入りそうな感じの部屋で、睡眠はここでとることになりました。 消灯時間は夜中の11:30時。甲板はまだまだにぎやか…

神津島日記1

週末に、写真取りをかねて神津島にいってまいりました。 今までは飛行機でいっていたのですが、今回は船です。船旅です。 神津島行きの船は、東京を夜10時に出て翌朝10時に神津島に着きます。 伊豆諸島の各島に寄りながら客を降ろしていくので、終着点である…

納豆塩辛スパゲティ

本日は昼食に納豆塩辛スパゲティを食しました。 仕事場にはちゃんとした器が無いので写真は撮ってないのですが、 (ちなみに白米でもパスタでもプラスチックどんぶりが大活躍です) どうやって作ったかだけ簡単に紹介します。 <一人前> 1:油を引いて塩辛…

天高く馬肥ゆる秋

前の記事からだいぶ間が空いてしまいました。 こんにちは、みなさん。 世間はいよいよ秋めいてきましたね。 昼間はまだまだ暑くなりますが、朝晩の気温の低下はいよいよもって夏の終わりを感じさせます。 とはいえ、私はまだ秋の訪れを実感していません。 こ…

虹の向こう側には

もう夜になると虫の鳴き声も聞こえてきて、だんだん秋めいてきましたね。 少し前の話なのですが、夏の間に北海道に旅行に行ってきました。 富良野で高橋真澄さんと言う方のギャラリーに立ち寄ったのですが、 ここで虹を撮ったポストカードが気に入ったのでお…

美味しいチャーハンの作り方

昨日、チャーハンを作りまして。 塩辛を使ったチャーハンだったのですが、 チャーハンを作るというのはなかなか難しいものであるなぁ、 と考えていたところ、偶然同じようなことを考えていた人間がいました。 で、その悩みに対しての回答URLがこれ↓ http://m…

丸金の塩辛を100倍美味しく食べる方法

今日は皆さんに、丸金の塩辛を100倍美味しく召し上がっていただく為の方法をご案内しようと思います。 まず、今晩の献立について考えましょう。 今日は何を食べようかな?暑いから冷やし中華にしようかな? それともお肉を焼いてスタミナを付けるのもいいか…

猫喫茶

先日、町田にある猫喫茶という物に行ってまいりました。 http://nya-n.a-thera.jp/ ここは文字通り猫のたくさんいる喫茶店で、そこでお茶を飲んだり 漫画を読んだり猫と遊んだりしようというお店なのであります。 私は猫が好きです。 俄然あがるテンション。…

塩辛を降臨させて見ました

よいサイトを見つけました、 123RF http://www.123rf.com/ 画像ごとに時間制限はあるものの、無料の画像素材が大量にあるサイトです。 英語なのでわかりにくい面もありますが、登録するだけでたくさんの画像が ダウンロードできます。 ウェブサイトを作る人…

ブランドについて考える

よくデパートなどで、北海道展とか沖縄展とかやっていますよね。 それを見ると、北海道や沖縄のブランド力はすごいな、と思うのです。 これらの名前を冠すれば人が来るわけですからね。 そこで伊豆諸島もブランド力の向上を重視していくべきではありますまい…

写真撮影のお話

今日はちょっと写真撮影のお話など。 私は関東在住なので、神津島の写真は神津島に行ったときにまとめて撮ってます。 というわけなので、天候などはベストな時を狙えるわけではありません。 トップページの海を背景にした写真を撮った時も、あまり天気は良く…

レビューブログを書いてもらっています。

先日、この日記にも書いたのですがレヴューコンテスト企画に参加させてもらいました。 そしてたくさんの方に当店の塩辛のレビューブログを書いてもらっています。 せっかくなので、ここにもリンクを貼っておきますね。 それにしても、みなさんレヴューや写真…

テスト実施中です

ただいま、トップページにて簡単なテストを実施中です。 テスト項目は、文字サイズはどの程度が見やすいのか、と言うこととキャッチコピーの変更の2点です。 これらはランダムでどちらかのパターンが表示されるので、前見たときと文字サイズなど異なっている…

送料のこと

本日から、商品の価格と送料を変更いたします。 詳しい経緯はこちらをお読みください。商品は安く、送料を高くなる形です。 5本以上買ってくださると、従来よりもお得になる形ですね。 しかしなかなか歯がゆいもので、送料とはなかなかどうにかするのが難し…

一目惚れをしました

誰にって、お犬さんにです。 http://www.tg-net.co.jp/ こちらのページの左側に写っている犬なのですが、 一目見たときからこの犬にやられました。 犬よりは猫派な私ですが、それにしてもこの犬は私の目を引き付けてやみません。 ページを開くとついついこの…