2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スルメイカの肝を使う理由

当店では赤イカとスルメイカそして スルメイカの肝を塩辛に使っています。 赤イカとは主に関東方面の呼び方で、 他にもマルイカ・シロイカ等複数の呼び名がありますが、 正式和名はケンサキイカといいます。 イカの中でも大変美味な品種とされ、ヤリイカ、ア…

塩辛の心配〜塩分濃度〜

塩辛は好きなんだけど塩分濃度が気になるんだよね・・ この前の健康診断結果にドキドキしている私も他人事ではありません。 そこで塩辛と塩分の関係について色々と調べてみました。実は昔の塩辛はとにかくしょっぱかった。 明治から昭和初期では材料3に対し…

塩辛は生臭いから苦手

塩辛は生臭いから苦手イカは嫌いではないし、刺身や煮物は大好きだけど塩辛にするとどうしても生臭くて… これは本当によく聞きます。 同じイカの料理なのに、どうして塩辛は生臭いのでしょう? その理由のひとつとして「新鮮さ」があります。 イカ自体、魚介…

日常

丸金商店メルマガ・ブログ担当の小林です。 10月に入ってスーパーに行くとつい「お米」コーナーを最初に 見ちゃいませんか?最近では8月下旬から「早場米」も出回り始めますが やはりこれからの時期がお米の本番!! 売り場も新米一色になるので本当にわくわ…