2018-01-01から1年間の記事一覧

塩辛・・・とは???

皆様もうすうす気が付いているお酒と食べることが大好きな 丸金商店の小林です。 塩辛というと「イカ」を思い浮かべられるのではないですか? でも実は「タコ」「エビ」「アミ」「イワシ」「カツオ」「マグロ」 などさまざまな魚介類の塩辛があるんです。 「…

お取り寄せグルメ

食欲の秋ど真ん中の丸金店長の小林です。 丸金商店のネットショップのがオープンしたのは2007年3月でした。 来年は2019年と思うとなんと当店12年目を迎えようとしているんですね。 今では当たり前に使う「お取り寄せ」ですが、 私が子供だったころはお取り寄…

お酒 〆張鶴の冷が好きな丸金店長の小林です^^

日本の三大珍味というと うに(塩うに)、からすみ(ボラの卵巣の塩漬け)、このわた(なまこの腸の塩辛) だそうですがご存知でしたか? 地域によって色々な珍味がありますが、日本の三大珍味というと、この3つなんだそうです。 北海道に親戚がいる小林は…

スルメイカの肝を使う理由

当店では赤イカとスルメイカそして スルメイカの肝を塩辛に使っています。 赤イカとは主に関東方面の呼び方で、 他にもマルイカ・シロイカ等複数の呼び名がありますが、 正式和名はケンサキイカといいます。 イカの中でも大変美味な品種とされ、ヤリイカ、ア…

塩辛の心配〜塩分濃度〜

塩辛は好きなんだけど塩分濃度が気になるんだよね・・ この前の健康診断結果にドキドキしている私も他人事ではありません。 そこで塩辛と塩分の関係について色々と調べてみました。実は昔の塩辛はとにかくしょっぱかった。 明治から昭和初期では材料3に対し…

塩辛は生臭いから苦手

塩辛は生臭いから苦手イカは嫌いではないし、刺身や煮物は大好きだけど塩辛にするとどうしても生臭くて… これは本当によく聞きます。 同じイカの料理なのに、どうして塩辛は生臭いのでしょう? その理由のひとつとして「新鮮さ」があります。 イカ自体、魚介…

日常

丸金商店メルマガ・ブログ担当の小林です。 10月に入ってスーパーに行くとつい「お米」コーナーを最初に 見ちゃいませんか?最近では8月下旬から「早場米」も出回り始めますが やはりこれからの時期がお米の本番!! 売り場も新米一色になるので本当にわくわ…

日常〔塩辛レシピ〕

丸金商店メルマガ・ブログ担当の小林です。 気が付けば十五夜も終わり、秋分の日も終わり、 柿の実の色づきや秋の星座など、暑い日はまだあれど 秋なんだぁとしみじみします。 8月のブログに書きました 「漁師のよくばり沖漬け」の発送遅延ですが 9月の頭に…

神津島 

丸金商店メルマガ・ブログ担当の小林です。 関東では一度秋の気配が色濃くなりましたが、 また厳しい残暑が戻ってまいりました。 体調管理が難しいですね。さて、今年は台風の当たり年なのでしょうか? 関東直撃でなくても、ここひと月ほど、 一向に海が落ち…

神津島

台風12号の通過に伴い、一時神津島も避難勧告などありました。 東海汽船の運航もだいぶ通常と戻ってきたところで、さて皆様 夏の予定、もうお決まりですか? まだ悩まれている方がいらっしゃいましたら、神津島にいらっしゃいませんか? 今更ですが、神津島…

こころの片隅にいつも気にしてる事

昨年は一年振りのブログ更新でしたが 今年は一年振りの更新にならなかった丸金商店店長小林です。 いやはや、題名どおりなのですが あー、ブログ書いていないな・・・ あー。写真とってないな・・・ とずっと気にはしているのですがメルマガ作って、FBを更新…