2008-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ新年です

あと2時間で新年です。 といってもどうにもあまり実感が湧かないで、今年は暮れが過ぎるのも早かったな、と言う気がします。 2008年は丸金商店がネット上にオープンして2年目でしたが、テレビで紹介してもらった事が実に大きな転換点となりました。 その後多…

魚の保護と囚人のジレンマ

昨夜、食事中にテレビを見ていたらたまたま水曜ノンフィクションという番組で漁業を取り上げていました。 これは私の気のせいかもしれませんが、原油高で漁師がストライキを始めた辺りから漁業への関心が高まっている気がします。 色々異変があるのも原因か…

今冬の伊勢海老状況

神津島では色々な魚介類が獲れますが、その一つに伊勢海老があります。 この伊勢海老ですが、今年はどうにも不漁のようです。 というのも海が荒れてしまっていて、伊勢海老漁自体が出来ない状態にあるとのこと。 うちのドン、石野田が言うには、こういった事…

世界で一番高い絵

本日の気になったニュース。 2008年度版世界で最も高価な絵画トップ15 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081126_15_most_expensive_paintings/ 私の中では、高級絵画というとピカソとかゴッホとか、そういうイメージです。 実際、このランキ…

赤イカ入塩辛のイラストがありました。

なんとも素敵なイラストを見つけたのでぺたり。 http://ernie.exblog.jp/8381054/ 当店の塩辛をイラストにしてもらえるとは思っていませんでした。 しかもうまいです。 美味しそうです。 上手な絵は写真よりもダイレクトに印象が伝わってくる感じがします! …

ジンバブエの奇跡?

現在ジンバブエは経済が崩壊して、インフレがものすごいことになっています。 以前から注目していたのですが、今日いよいよとんでもないニュースがありました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081111_zimbabwe/ こちらの記事によると、な…

只今の塩分量は夏より少なめです

ノーベル賞も4人目の受賞者が出て、景気はともかく話題の景気は良いですね。 クラゲから蛍光タンパク質をとるのに成功。 うん、これは物理と比べるととてもわかりやすいです。 さて、昨日こんなお便りがありましたので引用させて頂きます。 夏ごろのブログで…

ノーベル賞めでたいですね。

こんにちは、丸金店長です。 昨日、日本人がノーベル賞を一度に三人も受賞したとのことで、 実にめでたい話ですね。 ぱっと見た感じ全員おじいさんだな、とはおもったのですが、一番若い小林さんと一番年上の南部さんとで、20歳以上年が離れているそうで。 …

暑さ寒さが過ぎません

皆さんこんにちは。 いよいよ秋分の日も終わり、秋もだんだん深まってきましたね。 暑さ寒さも彼岸まで、とは言いますが昼間はまだ暑く、 今日もクーラーが欲しいくらいの温度でした。 この時期は三寒四温などと言いますが、体感ではまだ二寒五温くらいです…

びっくりしました

なにがびっくりしたかって、首相が辞意表明したことですよ。 昨日帰宅途中に辞めたとの連絡をメールで受け、帰ってみれば本当に辞めているではないですか。 次の首相は誰がなるのでしょうか? 新首相はきっとパンダ以上の生き物をレンタルしてきてくれる物と…

飛び込みスポット

こんにちは、丸金店長です。 最近気温が低い日も多く、そろそろ秋への移り変わりを意識してしまいます。 先日した派手な日焼けも、だいぶ皮もむけてほぼ元通りになってきました。 それでも、薄皮がないせいか背中がかゆくなりやすかったりします。 まあそれ…

神津島の夏

土日を利用して神津島に行ってまいりました。 この時期、神津島はまさにレジャーシーズン! 空も海もぐわーっと青い季節なのです。実は私、夏真っ盛りの神津島を訪れるのは今回が初めてなのです。 いままでオフシーズンの時期に訪れていたため、いつも閉まっ…

テレビで丸金商店の塩辛が紹介されるそうです。

皆さんこんにちは、丸金店長です。 告知が遅れてしましたが、丸金商店の塩辛がテレビで紹介されるそうです。 番組名はギョーテック。テレビ朝日系列の深夜番組で、 様々な業界に潜入取材するという内容だそうです。 放映時刻は8/8(金)の25:20から。 詳し…

塩梅のお話

時が過ぎ去るのは早い物で、最近暑いなあとは思っているものの気がつけばもう8月です。 夏というのは当店のような生ものを取り扱う店舗にとってはなかなか困った時期で、 なんといっても食品の傷みが気になってしまうのです。そんな中、こんな評価を頂きまし…

美味しいイカの食べ方

皆さんこんにちは、丸金店長です。 本日塩辛の販売再開、ということでまたよろしくお願いします。 今回は250件と少なめの受注件数になってしまいます。 いま神津島はレジャーシーズンと言うことで島内向けの出荷数も増えており、 ネット向けに十分な数を提供…

七夕ですね。

今日は七月七日。七夕ですね。や、北の方はまだ一月先ですが。今日のお天気を確認してみたところ、大阪より北ではほとんど曇りか雨のようですね。 去年もこんな感じだったような……というか、毎年七夕ってあまり天気がよくなくて、すっきり晴れた記憶と言うも…

ストライキ!

先日、イカ釣り漁船がストライキをしていましたね。 お客様からも、このストライキの影響が無いのかご心配の声を頂きました。 率直に言ってしまうと、実はもう影響は出てたりします! イカ釣り漁船の人達は原油高が原因でストライキをしていたわけですが、 …

デザインを変更してみました。

前のデザインは、なんだか文字が見にくいような気がしたのでデザインを変更してみました。 今回は白地に黒のベーシックな配色です。 これで少しは読みやすくなったでしょうか? しかし、ブログのデザインも色々用意されているのでどれを選ぶか迷いますね。 …

店主石野田に自己紹介を書いてもらいました

今日は、丸金商店店主の石野田に自己紹介文を書いてもらいました。 ちょっと紛らわしいですが、私田口がウェブショップの店長で、 石野田が創業者であり神津島にある本店の店主ですね。 というわけで、以下は石野田の文章です。 皆様こんにちは、丸金商店 石…

梅雨です!

最近はなんだかもう、えらくムシムシしてきましたね。 気温も湿度もだいぶ上がってきました。 こうなってくると、我々食品業者にとっては怖い商品が傷みやすい季節になってきます! 当店の赤イカの塩辛は、保存料を使っていません。 おまけに塩分も薄いので…

今年は台風の当たり年のようです。

みなさんこんにちは。 最近、暑くなってきたかと思えば急に冷えこんだり、どうにも気温が安定しないですね。 おまけに、台風までが多いようで今も伊豆諸島に台風が近づいてきています。 むしろ、台風や低気圧が来ているせいでこの天気というべきなのでしょう…

販売再開とこれからのこと

みなさんこんにちは。 販売再開から二日がたちました。 昨日はお問い合わせメールに返事を返すので大わらわで、今日は何とか落ち着いたって感じです。 お買い上げ頂いた皆様、本当に有難うございました。 買えなかった皆様、本当に申し訳ないです。次回の販…

そわそわと。

こんばんわ、皆さん。 3月15日に塩辛の販売を一時停止してから、およそ二ヶ月あまり。 塩辛の販売再開まで残すところあと1時間半程度となりました。 ホームページでも告知していますが、今回は500件までの受注となっております。 しかし、どれだけのお客様が…

販売再開の予定について

みなさんこんにちは。 今日は、販売再開について決まってることをお知らせしておこうと思います。 販売再開日が5/20に決定しましたのは先日お伝えしたとおりです。 そして再開当日ですが、販売数に制限をかけて、500件目までのご注文をお受けする予定です。 …

神津島の動画が公開されてました

いつのまにやら神津島の動画サイトが公開されていました。 神津島観光協会内のサイトで、その名も神津島TV。 http://www.soi-inc.jp/kouzu/ 神津島の観光名所をピックアップして動画にしてます。 ここで紹介しているありま展望台でとった写真は、当店のトッ…

お試しセットの取り扱いについて

こんにちはこんばんわ、丸金店長です。 ホームページには既に反映させているのですが、 この度お試しセットの取り扱いをやめることになりました。 先日注文をできなかった方で、お試しセットを購入したいと思っていた方は 結構居るのではないかと思います。 …

販売再開予定日がきまりました

塩辛をご注文希望の方々、大変お待たせしております。 販売再開予定日が決まりましたので、お知らせします。 販売再開予定日は5月20日となりました。 まだしばらく間が開いてしまいますが、よろしくお願い致します。また、昨日メールマガジンに登録していた…

携帯用ショップを準備中です

先日、テレビ放送後にたくさん注文を頂いた中で、一つ驚きだったのが 想像以上に携帯電話から注文をされている方が多い、ということでした。 現在、丸金商店のホームページは携帯に対応していません。 見れないこともないのですが、パソコン用のものを携帯で…

たくさんの感想をありがとうございます

テレビ放映後、非常にたくさんの方にネットを通じて当店の塩辛を召し上がって頂いています。 そこで、皆様の評判を知るべく商品をお届けした方には感想をお願いしているのですが、 これが非常にたくさんの声をいただけて感謝の限りです。 ただ、今まではお返…

赤イカの初物が揚がってきてます!

こんにちは、皆様お過ごしでしょうか? ここのところようやく神津島の市場にも赤イカが登場するようになってきました。 今年は、例年よりも獲れ初めが遅めとなっていたのです。 で、この赤イカ、いわゆる初物です。 テレビでも時々、初物のカツオにいくらの…