神津島に来て!!と言えないさみしさ

「緊急事態宣言」から「蔓延防止等重点措置」に移行したものの 神津島に限らず、日本の離島すべてにいえるのではないか?と思うのですが 医療体制が本当に弱いので 大々的に島に遊びに来て下さい!!!とは言い難い状況ではありますが 島民も安全に、皆様も…

なぜ赤イカ入塩辛なのに、肝はスルメイカなの??

という質問を結構いただきます。 過去の日記にも書いているのですが、使わない理由は 単純に赤イカはあれだけ身が美味しいにも関わらず、肝が美味しくないんですよね。 marukin-tentyo.hatenablog.com なので、今年はそこそこに豊漁でしたので赤イカの肝がど…

春なので、新玉ねぎと塩辛のレシピ

なんだかレシピって書いていいのだろうか? と毎回悩みます、丸金商店の自称フードコーディネーター??小林です。 春野菜はデトックス効果があると、最近よく耳にします。 冬の間寒さに負けないように!と身体にため込んだけれど、使いきれなかったものが老…

赤イカ入塩辛、東小金井に上陸しました!!!

今日の題名そのままなのですが 本日2/10(水)~3/7(日) 11:30~19:30まで 【JR、中央線】 nonowa東小金井「商工会ギャラリー」 (東京都小金井市梶野町5-1-1) にて「東京諸島アンテナショップ」が始まりました。 こちらに当店の赤イカ入塩辛も出品して…

知らぬ間に令和3年2月も三日に

こちらのブログにアクセス下さる皆様 あまり更新もありませんが、いつも来て下さり本当にありがとうございます。 また、気が付けば令和も3年目 2月を3日もすぎましたが、本年のご挨拶をさせていただきます。 昨年中は新型コロナウイルスで様々な環境変化があ…

食欲が落ちるとは一体???

こんにちは丸金商店Web担当小林です。 前回のブログは暑い、ゆだる、死にかける・・・みたいな時期に書いたのがうそのように、今では冷たい風が吹いています(涙) 秋まっさかりですが、神津島は紅葉はあまりスポットがあるわけではありません が、この時期…

食欲の落ちるこの時期におすすめ料理!!

こんにちは丸金商店の小林です。 この茹で上がるような連日の暑さで 「なんとなく食欲がない」とか「口当たりの良いものばかり食べている」 そんな方は多いのではないでしょうか? こんな時だからこそ、人間しっかり噛む!食べる!胃腸をしっかり使う! 熱く…

夏季休業のお知らせ 新型コロナウイルスがスッキリ下火になってくれないので、 神津島も例年とは違う感じの夏が始まりました。 来島の前には神津島村役場のHP 神津島村役場オフィシャルサイト など確認の上ご来島ください。 また例年賑わっていたキャンプ場…

放送してしまった・・・・

前回のブログで浮かれて放送日がきまったらこちらでもお知らせしますね^^ と書いていたにも関わらず、気がついたら放映が終わってしまった・・・・・・ なんということでしょう(涙) ちなみに神津島や当店の塩辛を取材くださったのは テレビ朝日さんの「…

もう少しで放送なのです♬

こんにちは、丸金商店の小林です♬ 雨と湿度99%、連日梅雨らしい天気ですね 皆様体調はいかがですか? 小林は梅雨時期はむかしから足の骨を折ったり、転んだりとどうも注意力散漫となりやすいようなので、いつもより気をつけて生活しています。 そんな中、…

おまたせしました!!【激辛・超激辛】復活です☆彡

ここ最近イカの不漁や台風被害、インターネット回線切断と ブログにも暗い話題が続いておりましたが 久しぶりに明るい話題です。 そう!!いつ復活できるかわからなかった【激辛・超激辛】復活です!!! もうブログ書いてる横で笛や太鼓を打ち鳴らしたいく…

本年も大変お世話になりました。

2019年、今年の5月から始まった令和元年もあと10日ほど終わりです。 今年は当店だけでなく、日本各地いろいろと災害の多い年となりました。 良くも悪くも毎朝当たり前にご飯を食べて、仕事をして、という いつもと同じ事ができるという事はとても幸せなこと…

令和元年振り返り

こんにちは、お久しぶりです。丸金商店の小林です! まだ11月なのにもう振り返り???と言われてしまいますが、 12月はお歳暮とお年賀でと両方ある嬉しい悲鳴が上がる月のため フライング一年振り返りです。 平成31年として始まった2019年ですが 2019年だけ…

おかあさんの味

こんにちは、丸金商店のフードコーディネーター(自称)小林です(笑) いつも丸金商店の塩辛レシピを楽しみにしてくださりありがとうございます♪ 今回は塩辛を使ったフレンチトースト!! ではなく、小林が会社で作ったおやつのフレンチトーストのレシピに…

塩辛のポテトグラタン

塩辛がちょっと余ってしまった時 どうしようかなぁ?と思いませんか? 塩辛として食べるの少し飽きてきちゃった、なんて時にもオススメです。 材料 塩辛:大さじ3(お好みで加減してください) ジャガイモ2個(1.2mmの厚さに) ニンニク1片 (みじん切…

お中元っていつからいつなの??

お中元というと、小林は関東在住なので、7月15日までにはお中元を送らないと、と 子供の頃から思っていたがお中元ですが、 丸金商店でお仕事をするようになって、発送時期に結構地域差があるんだな、としみじみ思います。 お中元の時期と切っても切れないの…

絶品ふわとろ塩辛オムライス

え???塩辛とオムライス??? なんか・・美味しくなさそう、と思った方いませんか? それがまさかの美味しさなんです!! ===絶品ふわとろ塩辛入オムレツ=== 材料 玉子2個 塩辛大匙1 牛乳大さじ1 バター10g 材料を一緒に入れてよく混ぜます。 フラ…

イカの旬がきましたよ!!!!

と、書きつつも、今年もイカが豊漁とは言えず・・・ 今年もイカの塩辛屋してはつらい一年になるのではと危惧しています(涙) さて、そんなイカですが、 美味しいだけでなく、栄養素にも目を引きます。 イカは低カロリー、高たんぱくだけでなく、タウリンが…

漁師のよくばり沖漬けの甘口が!!!

きゃーーー>< 嬉しい悲鳴?というか本当に悲鳴なのですが… 当店の「漁師のよくばり沖漬の甘口」の在庫が0になってしまいました。 以前からもお知らせしていましたが、 ここイカやキンメダイなどの不漁が続いており 貴重な材料が思うように手に入らない事…

父の日は波平さんも大好きな塩辛でいかが?

母の日に比べてなぜが影の薄い父の日ですが、皆様毎年何をプレゼントされていますか? プレゼントの一つとして晩酌のお供の「塩辛」は昔から定番ですが、先日家族でサザエさんを見ていたら、波平さんが晩酌をする際、好きなおつまみは塩辛と言っている回があ…

塩辛の冷凍保存

酒好きな丸金商店 ブログ担当の小林です^^ お客様からよくいただく質問です。いろいろな種類を食べたいけど、たくさんお取り寄せしたら食べ終わる前に悪くなっちゃう・・・冷凍しても大丈夫ですか?と 基本は冷凍をせずに、期限内に召し上がっていただくの…

塩辛・・・とは???

皆様もうすうす気が付いているお酒と食べることが大好きな 丸金商店の小林です。 塩辛というと「イカ」を思い浮かべられるのではないですか? でも実は「タコ」「エビ」「アミ」「イワシ」「カツオ」「マグロ」 などさまざまな魚介類の塩辛があるんです。 「…

お取り寄せグルメ

食欲の秋ど真ん中の丸金店長の小林です。 丸金商店のネットショップのがオープンしたのは2007年3月でした。 来年は2019年と思うとなんと当店12年目を迎えようとしているんですね。 今では当たり前に使う「お取り寄せ」ですが、 私が子供だったころはお取り寄…

お酒 〆張鶴の冷が好きな丸金店長の小林です^^

日本の三大珍味というと うに(塩うに)、からすみ(ボラの卵巣の塩漬け)、このわた(なまこの腸の塩辛) だそうですがご存知でしたか? 地域によって色々な珍味がありますが、日本の三大珍味というと、この3つなんだそうです。 北海道に親戚がいる小林は…

スルメイカの肝を使う理由

当店では赤イカとスルメイカそして スルメイカの肝を塩辛に使っています。 赤イカとは主に関東方面の呼び方で、 他にもマルイカ・シロイカ等複数の呼び名がありますが、 正式和名はケンサキイカといいます。 イカの中でも大変美味な品種とされ、ヤリイカ、ア…

塩辛の心配〜塩分濃度〜

塩辛は好きなんだけど塩分濃度が気になるんだよね・・ この前の健康診断結果にドキドキしている私も他人事ではありません。 そこで塩辛と塩分の関係について色々と調べてみました。実は昔の塩辛はとにかくしょっぱかった。 明治から昭和初期では材料3に対し…

塩辛は生臭いから苦手

塩辛は生臭いから苦手イカは嫌いではないし、刺身や煮物は大好きだけど塩辛にするとどうしても生臭くて… これは本当によく聞きます。 同じイカの料理なのに、どうして塩辛は生臭いのでしょう? その理由のひとつとして「新鮮さ」があります。 イカ自体、魚介…

日常

丸金商店メルマガ・ブログ担当の小林です。 10月に入ってスーパーに行くとつい「お米」コーナーを最初に 見ちゃいませんか?最近では8月下旬から「早場米」も出回り始めますが やはりこれからの時期がお米の本番!! 売り場も新米一色になるので本当にわくわ…

日常〔塩辛レシピ〕

丸金商店メルマガ・ブログ担当の小林です。 気が付けば十五夜も終わり、秋分の日も終わり、 柿の実の色づきや秋の星座など、暑い日はまだあれど 秋なんだぁとしみじみします。 8月のブログに書きました 「漁師のよくばり沖漬け」の発送遅延ですが 9月の頭に…

神津島 

丸金商店メルマガ・ブログ担当の小林です。 関東では一度秋の気配が色濃くなりましたが、 また厳しい残暑が戻ってまいりました。 体調管理が難しいですね。さて、今年は台風の当たり年なのでしょうか? 関東直撃でなくても、ここひと月ほど、 一向に海が落ち…