2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水平線と夕焼け

神津島でぜひ撮りたかったのが夕焼けの写真です。 神津島の写真が掲載されているサイトでは夕日の写真が載っていることも多く、 特に気に入った写真があったので、こんな夕陽を見てみたいなあと思ってしまったわけです。私が神津に滞在していた日はかなり天…

プレゼント始めました

「たいへんよ、スティーブ!」 「どうしたんだい、リンダ」 「これ(http://marukin-shouten.com/s-02.html)をみて、これよ!」 「へぇ、どれどれ・・・塩辛のお店だね」 「もぅ、スティーブってば!他に言うことがあるでしょう!?」 「そう怒るなよ、リン…

激辛味の塩辛を始めました

はい、ここから宣伝ですよ。 というわけでですね。 今日から激辛味と超激辛味の塩辛がお店に並びます。 これは、かなり変わった商品ですよ。 塩辛の「辛」って、ふつう「塩辛い」の意味ですが、 文字通り「辛い」です、これは。 辛いだけならご自宅で唐辛子…

トップページを変えてみました。

ウチのお店には、現状主力商品が一つだけということで、 いわゆるトップページの存在意義があまりありません。 それと、商品についてもっとできるだけ見てほしいということで トップページ=商品ページという構成に変更しました。 いきなりドーンッ! ってか…

タイトル変えました。

さすがにmarukin-tenchoの日記では味気ないので、タイトルを変えることにしました。 そういうわけで、昨日からこのブログは塩辛尋ねて二万海里日記です。 あまり深い意味はありません。 深い意味があって、かっこよくて、一度聞いたら忘れられないようなタイ…

マックチキンナゲッツを食す

今日はお昼ご飯をマックで買いました。 今、マックはマックチキンナゲッツが100円なのです。 そして、マックチキンナゲッツが100円のときはいつも何個かまとめて買うのです。 これまでの経験から、4箱目くらいから飽きてくるのはわかっていたので、 今回は3…

食べ物2

前回に引き続いて神津島でいただいた食べ物についてつらつらと。まずは、これ。岩海苔です。 普通海苔と言えば加工して食べることが多いので、このように海苔を炒めて 食べる、というのは初めての経験でした。 食べるときは少し注意が必要で、時々砂利が混じ…

食べ物

神津は島だから、当たり前ですが海の幸は豊富です。 けど、それ以外にも食べ物の名物はあります。 たとえばこれ。これは神津島で唯一本格的な蕎麦屋、まいとりぃさんの三色蕎麦です。 左から明日葉、けしの実、せいろ蕎麦になっています。 この三色蕎麦がテ…

天上山3

天上山は西側に集落があり、そちらから登山道が伸びていることもあり、 東側は人が立ち入らないような部分が多いです。櫛ヶ峰方面もそういった場所で、一応道はないことはないのですが、 人が行くことはあまりないらしいです。 櫛のようだから櫛ヶ峰、だそう…

お店がオープンしました。

今日からお店がオープン状態となります。 まだまだ手を加える余地はたくさんありますが、 ひとまずはスタートラインに立ったというところでしょうか。 正直なところ、店舗運営というものが初めてなので結構不安な気分ではあります。 売れたらいいなー。売れ…

天上山2

天上山の山頂(山頂というと狭いようですが、天上山は山頂が広いのです)で、 ちょうどいい休憩ポイントが不動池と表砂漠の二箇所ではないでしょうか。 どちらもテーブルと椅子が置かれているので、お昼を食べるのにも向いています。 私が登ったときは、不動…

天上山1

神津島の名所といえば、やはりなんといっても天上山でしょう。 標高572m。山としてはそれほど高くないような印象も受けますが、 車道があるのは大体200mと少しまで。そこからは、かなり急な斜面に 設けられた石段を登っていくことになります。 例えていう…

お地蔵さまがたくさん

神津島にはお地蔵様がたくさんいます。 それは、もうたくさんいます。 集落を歩いていれば、頻繁に目にすることでしょう。 特徴的なのは、そのお地蔵様の殆どに花が添えられていること。 この島の人々には、神様への信仰が自然に根付いているようです。これ…

神様の多い島なのです

神津島という文字の通り、神津島には神様がたくさんいます。 だから、今に残る神事もたくさんあります。例えば、3月旧暦の1月25日は神様が島に集まる日となっています。 この日、島は人間の領域から神様の領域へと変化します。 仕事は夕方で切り上げ。どんな…

神津島の港

神津島には港が二つあります。 ひとつは多幸湾。もうひとつは神津島港。これは多幸湾の写真。 海の色が鮮やかで綺麗です。 神津島は、伊豆諸島の中でも特に海が綺麗なんだとか。 それでも、この写真はまだ本領ではないそうです。 これを撮ったのは2月ですが…

冷やし塩辛始めました

といっても、現在は開店準備段階なので、開店までにはもう少しかかります。 ついでにいうと、塩辛は冷やしだけでなくほかほかご飯に乗っけてもおいしいです。 申し遅れました。 私、丸金商店という塩辛販売を主な業務とする商店で、 ウェブショップを担当す…

神津島の眺望

神津島は、大部分が斜面で構成されています。 なので島の人々は、比較的緩やかな扇状の地域に集まって 暮らしています。この写真は、そんな神津島の小高い岬から撮った写真です。 空と海、それに雲の落とした陰が鮮やかなコントラストを生み出しています。 …