2011-01-01から1年間の記事一覧

その後の経過について

こんにちは、丸金商店の田口です。 先日入院した石野田ですが、予定よりも入院期間が長引いてしまっています。 それでも、手術自体は完了しましたのであとは術後の回復を待つ段階です。 この為、お店の再開は早くても来週、11月7日以降になってしまいそうな…

激辛・超激辛の販売休止について

こんにちは、丸金商店の田口です。 昨日、激辛と超激辛の塩辛と及びそれを含むセットの販売を休止とさせて頂いたのですが、 これらの辛い塩辛が好きなお客様に対しては申し訳ない限りです。 お知らせにも書いたのですが、東北地方が津波による被害を受けたた…

決済方法が増えました

こんにちは! 今日は丸金商店に決済方法が増えたのでご案内します。 それはコンビニ(番号端末式)・銀行ATM・ネットバンキング決済! ちょっと長いですね。 これは文字通り、コンビニと、ATMと、ネットバンキングで共通で、発送の前にご入金を頂く振り込み式…

タカベが獲れはじめました

神津島では夏にタカベが獲れます。 石野田にタカベを送ってもらったのでパシャリ。 8月から9月の終わりくらいがタカベの旬なのですが、今年は高気圧が居座っているせいで海が荒れてしまい、タカベもあまり獲れていないようです。 天候に大きく左右されてしま…

東京で赤イカ入塩辛を買える場所

最近日差しが相当きつくなってきてすっかり夏になってきましたね。 8月並の気温になったりして夜でも汗が出るので大変です。 さて。 丸金の塩辛は東京都内(伊豆諸島も一応都内ですが)でも買うことが出来ます。 東京愛らんどという浜松町の竹芝桟橋に有るお…

神津島からカツオが届きました2

貰ったカツオを早速捌くことにしたのですが、何せカツオは初めての経験です。 プリントアウトした捌き方とにらめっこしながらの格闘です。 まずは胸びれから背中、胸びれから腹びれにかけて包丁を入れて…… ふむふむ、と包丁をいれて行きます。 しかしここで…

神津島からカツオが届きました1

石野田が神津島からカツオを送ってくれるという電話が入りました。 カツオといえば土佐ですが、神津島まで黒潮にのってカツオが泳いでくるらしいです。 そしてお仕事中に「郵便でーす」の声。 聞けば、荷物がたくさんあるので一旦下に戻ってとってくるとのこ…

赤イカが獲れ始めました!

皆さんこんにちは、今年は暖かくなるのが遅めな印象でしたが、大分暖かくなってきましたね。 さて、今日は神津島でも赤イカが獲れ始めたというお知らせです!今年は例年よりは遅めと言うことではありましたが、早速当店でも島で獲れた赤イカを使い始めました…

販売休止のお知らせ

地震及びその後に続く諸々で大変なことになっていますね。これを読んでいる方にも地震で大変な方を思いをされた方、また身近で大変な思いをされた方がいらっしゃると思います。当店でも地震の影響を受けておりますが、お店のホームページでもお知らせをした…

蛇の島

神津島の付近、大体1kmの所に祇苗島という島があります。この島は人は住んでいないのですが、代わりに蛇の楽園だそうです。なので別名が蛇島。主にいるのはシマヘビとアオダイショウ。どっちも毒はない蛇です。 この祇苗島のシマヘビというのは本土のシマヘ…

あけましておめでとうございます!

明けましたね。 明けてしまいましたね。 みなさん、新年あけましておめでとうございます。 去年一年間は当店をご贔屓頂き有り難うございました。 今年も一年間宜しくお願い致します! と言うことを本当は年が変わる頃に書ければ良かったのですが、私は年越し…