タカベが獲れはじめました

神津島では夏にタカベが獲れます。
石野田にタカベを送ってもらったのでパシャリ。



8月から9月の終わりくらいがタカベの旬なのですが、今年は高気圧が居座っているせいで海が荒れてしまい、タカベもあまり獲れていないようです。
天候に大きく左右されてしまうのが漁業の難しいところですね。


さてこのタカベ、写真で見ても分かるとおり、背中の近くの黄色いラインが特徴です。ちょっと検索してみたところ、NHKのデータライブラリーに海中のタカベの動画がありました。


http://www.nhk.or.jp/creative/material/6d/D0002030809_00000.html
これを見ると本当に黄色いです。
私の撮った写真よりも更に黄色が目立っています。


ちなみにこのタカベ、調理の際は塩焼きがいいとされています。
私も塩焼きで頂いておいしゅうございました。
味が良いのもよいですが、塩焼きは捌く処理が楽なのも良いですね!