2009-01-01から1年間の記事一覧

神津島素材集

皆様こんばんわ。 ただいま12月31日19時、今年も残すところあと僅かです。 2009年も一年間、丸金の塩辛をご愛顧いただき有り難うございました。 来年もまた、よろしくお願いします。……さて、さる湾岸地域にて巨大なイベントが開かれているのですが、 そこに…

海老の動きが凄いことになってました

とても久々な更新になってしまいました。 しばらく間が空いて、秋をすっとばしてしまいましたが秋は秋眠の季節なので仕方ないですね? もちろん、冬は冬眠の季節ですし春は春眠、夏は夏眠の季節です。アア眠い。 今後何かをサボりたい人はこの言い訳を使って…

塩辛+パン=・・・?

先日、七福さんから頂きましたパンを食べてみたわけですが、その後友人から塩辛をパンに乗せて食べてみては如何であろうか、という提案を受けました。 なるほど、その考えには至れませんでしたが確かに今まで塩辛とパンを組み合わせたことがないだけに、これ…

食パンをいただきました

石野田の友人の方が何でも最近パン屋を始めたとのことで、 それが此方の七福というお店です。 http://www.shichihuku.jp/ 今のところメインで取り扱っているのは食パン、それもアレルギーに対応していて卵とか牛乳とかを一切使わずに作っているそうです。 な…

ケサランパサラン

昼間拾いました。 最初平らなところで撮影しようとしたら、あまりにも軽すぎる為にカメラがピントを合わせる動きで飛んでいってしまうのです。 増えるといいです。

獣医のいない島

昨晩、11:30からTBSの「ワンステップ!」と言う番組で神津島が取り上げられていました。 内容は獣医のいない神津島に二人の獣医が赴いて臨時病院を開くという物で、 先週の前編に引き続いての後編でした。 神津島は……というか多くの離島はそうなのでしょう…

日食!

みなさん、今日は日食でしたね。 二十数年に1度という大イベントですが、全国的に天気はあまり良くなかったようで、残念です。 神津島含む東京も曇天で、日食観察というわけにはいきませんでした。 東京は一部晴れてたという話も聞きますので、見れた人は相…

イカの数え方

皆さんご存じのようにイカは「杯」で数えますが、 そんなイカでも、生きている間は「匹」で数えます。 ちょっと紛らわしいですね。 どうせならどちらかに統一すればいいような気もします。 そもそもなんで杯で数えるのかと言う話ですが、 これはイカの腹部、…

 赤イカの卵

この時期、神津でとれる赤イカはメスが多いです。 サイズも春よりは全体的に小振りです。 しかし、サイズが小さいとはいえメスのイカだけにある物があります。 それは卵! 赤イカの卵は赤イカ入塩辛にも入っている重要な材料の一つ。 それを写真に撮ってみま…

 ビーフジャーキーのサドンデスソース味を食べてみました

こんな物を手に入れました。http://store.shopping.yahoo.co.jp/world-plaza/et-te-sd.htmlその名もテングビーフジャーキー エクストリームホットフレーバー激辛! とんでもない名前が来ました。 うちの商品で一番辛いのは超激辛です。 その「超」にあたるの…

赤イカ?白イカ?

ケンサキイカには色々な別称があります。 その中でも特に紛らわしいのが、赤イカという呼び方と白イカという呼び方が存在すること。 伊豆諸島等では赤イカ、山陰や九州等では白イカ、ということになります。 どっちやねん!と言いたくなりますが、これはケン…

神津島になんだか凄い橋が出来てました

気がつけば久しぶりの更新です。 最近はすっかり熱くなってきましたね。 神津島もテレビで取り上げられて、別の意味で熱くなっていたようです。 テレビ東京系のチャンピオンズという番組なのですが、神津島の観光名所で壊れてしまった橋を再建しろ! と言う…

[お店のこと]注文の受付を再開しました こんにちは、田口です。 石野田も退院し、注文の受付も再開しました。 そこで、石野田からコメントをもらいました。 4/4日の交通事故から少しずつ身体もよくなりつつあります。 まだ手と首の痺れが酷く夜もギブス着…

石野田の退院が決まりました

只今ご注文を受けることが出来ず、皆様にはご迷惑をお掛けしています。 それでタイトルの通りなのですが、先日入院した石野田が本日退院できると言うことになりました。 当初の見立てよりも回復のスピードが速く、これ以上病院にいる必要はないそうです。 た…

黒潮と赤イカ漁

今年はまだ気温は低めですが、桜も満開を迎えそうで、だんだん春めいてきましたね。 赤イカも本来でしたらそろそろ神津島で獲れてくる頃なのですが、今年は中々そうも行かないようです。原因は海水温にあります。赤イカ=ケンサキイカは長崎が大きな産地と言…

リアルさるかに合戦

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090326_monkey_revenge/タイで、猿の飼い主が猿に椰子の実をぶつけられて死亡という事件があったそうです。 何とも凄いニュースですね。 このニュースで一番凄いところは椰子の木が50mもあったと言うところ…

神津島出身のアーティストが続々デビュー!

ここのところ神津島が音楽で熱くなっています。 ここ一年で石野田奈津代さん、MISTRAL、上松秀実さん、と立て続けにメジャーデビューしています。 石野田さんと上松さんはソロのシンガーソングライター、MISTRALはリーダーとボーカルの二人が神津島出身の4人…

花粉の季節が続きます……

みなさま、いかがお過ごしでっくしゅん! 元々アレルギー持ちの私ですが、この季節は花粉のせいで特にやばっしゅん!本当に、医者に処方されている薬を飲んでいるのに症状が出てしまうと言うのはつらいものです。 同様に苦しんでいる方も多いと思います。 そ…

鉄腕DASHで!

鉄腕DASHで神津島にソーラーカーが訪れていたようですね。日曜日の夜はほとんど在宅なのですが、こういうときに限って出かけてしまっていて見逃してしまいました。検索をかけて感想の書いてあるブログを読んでみると、魚捕りをしたりしていたそうですね。そ…

春まであともう少し

節分、終わっちゃいましたね。 気がつけば3月まであと1ヶ月、寒い時期ももう少しだけの辛抱という感じです。 ところで、皆さんは節分で何かしましたか? 我が家は毎年豆まきをやるのですが、今年は平日と言うこともあって私は豆は食べるのみ。 あとは節分と…

ちょっとした進化

先日友人と西友へ食料品の買い物に行ったのですが、そこで地味に感動したことがありました。 その時はバーベキューのための買い出しだったのですが、ウィンナーを買うという段になってはてどうした物か、と。 ウィンナーって色々製品がありますが、結構似通…

新年の日本でもっとも早く撮られた塩辛!

明けましておめでとうございます!これは2009年の日本で一番最初に撮られた塩辛です。 電波時計を見ながら撮影したのできっと正確です。 塩辛のザ・ベストオブ・初物大賞はこの写真が頂きました! 2009年の日本で一番最初に塩辛を食べたのもきっと私でしょう…