春まであともう少し

節分、終わっちゃいましたね。
気がつけば3月まであと1ヶ月、寒い時期ももう少しだけの辛抱という感じです。


ところで、皆さんは節分で何かしましたか?
我が家は毎年豆まきをやるのですが、今年は平日と言うこともあって私は豆は食べるのみ。
あとは節分と言えば恵方巻きと鰯ですね。
と、いっても恵方巻きは最近になって広まった物であると言うことと、西から広がった物なのでまだ地域差も大きいかもしれません。
私の記憶では関東で恵方巻きが活発になったのは3年くらい前から?そんな感じがします。


で、ですね。
恵方巻きは食べている最中は喋ってはならないという習わしがあるわけですが、
私が恵方巻きを食べている間、既に食べてしまった親が何かと話しかけてくるのは鬼の陰謀でしょうか!
何も喋ってはいけないって言われると急に笑いたくなるときってありますよね。
おかげでご飯をこぼしてしまったわけですが、あとからご飯をこぼすのも縁起が悪いと聞いてそこはかとない敗北感です。


それにしても、凄いのは恵方巻きという風習を広めてしまった商人パワーですね。
バレンタインで男性からチョコをあげるようにする動きもあると言いますし、10年後には全然想像もしていなかったようなイベントも広まっているかもしれません。
超激辛塩辛一瓶を何も言わずに一気食いすれば縁起が良いというイベントを発案すれば、全国に広まるでしょうか…!?