2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

獣医のいない島

昨晩、11:30からTBSの「ワンステップ!」と言う番組で神津島が取り上げられていました。 内容は獣医のいない神津島に二人の獣医が赴いて臨時病院を開くという物で、 先週の前編に引き続いての後編でした。 神津島は……というか多くの離島はそうなのでしょう…

日食!

みなさん、今日は日食でしたね。 二十数年に1度という大イベントですが、全国的に天気はあまり良くなかったようで、残念です。 神津島含む東京も曇天で、日食観察というわけにはいきませんでした。 東京は一部晴れてたという話も聞きますので、見れた人は相…

イカの数え方

皆さんご存じのようにイカは「杯」で数えますが、 そんなイカでも、生きている間は「匹」で数えます。 ちょっと紛らわしいですね。 どうせならどちらかに統一すればいいような気もします。 そもそもなんで杯で数えるのかと言う話ですが、 これはイカの腹部、…

 赤イカの卵

この時期、神津でとれる赤イカはメスが多いです。 サイズも春よりは全体的に小振りです。 しかし、サイズが小さいとはいえメスのイカだけにある物があります。 それは卵! 赤イカの卵は赤イカ入塩辛にも入っている重要な材料の一つ。 それを写真に撮ってみま…