日食!

みなさん、今日は日食でしたね。
二十数年に1度という大イベントですが、全国的に天気はあまり良くなかったようで、残念です。
神津島含む東京も曇天で、日食観察というわけにはいきませんでした。
東京は一部晴れてたという話も聞きますので、見れた人は相当ラッキーですね。


そんなわけなので、私はテレビでの中継で日食を見ていました。
私がみたのはNHKの中継で、太平洋上と言ってはいましたが、どの辺りかはよく分かりませんでした。
ツアー客が周囲にいたことと、硫黄島のツアーがあると聞いているので、おそらくその辺りでしょうか?
ちょうどテレビをつけたらこれから皆既日食が始まるというところでした。
黒い球形をコロナが取り囲み、空だけが暗く、水平線が360度夕焼けのようになって、あれは現地で見ればさぞかし綺麗だろうと思います。


さて、こんな一大イベントですから、何処のテレビ局も日食の様子を流していたようですね。
そんな中、未確認情報ではあるのですがテレビ東京だけがこんなものを映していたと聞きました。

http://tsushima.20ch.net/news/s/dubai20ch17005.jpg

たしかにこれも日食?ですが……
なんでもダイエーは日食の様子を店内で中継していたそうで、報道材料として本当にありそうなのが恐いですね。
真偽の確認は取れてないので話半分ですが、テレビ東京は凄いと思いました。