春なので、新玉ねぎと塩辛のレシピ

なんだかレシピって書いていいのだろうか?

と毎回悩みます、丸金商店の自称フードコーディネーター??小林です。

 

春野菜はデトックス効果があると、最近よく耳にします。

冬の間寒さに負けないように!と身体にため込んだけれど、使いきれなかったものが老廃物となり、春の不調につながる??

というのが小林のイメージなのですが、それらを少しでも改善する

食べ物として春野菜が効果的らしいですね。

春野菜の甘味のなかにあるほろ苦さ、子供の時はあまり得意ではなかったあの味ですが

なぜか大人になると美味しいと思える。

セリ、菜の花、タケノコ、フキノトウ

この時期食べたくなるのは体が求めていたんですね。

また厳密には野菜ではないですが(根菜なので)この時期の玉ねぎやジャガイモも

みずみずしくて大好きです♪

 

ということで不定期ですが、丸金レシピを掲載します。

題名通り新玉ねぎと丸金商店の赤イカ入塩辛で作る

簡単おつまみ

その名も

f:id:marukin-tentyo:20210405121014j:plain

「オニオンスライス・オン・マヨ塩辛」

名前だけで味が想像できるので、お酒が進みそうですが…

 

作り方

スライサーや包丁で玉ねぎ4/1をスライスする

今回はデトックスレシピということで、あえて水にさらしませんが、

新玉といえども辛みがあるので、大き目のお皿に広げ、空気に触れる面積を増やして辛味を飛ばします。(15分くらい)

玉ねぎをお皿に盛り付けたらマヨネーズをお好みで格子状に

(先に玉ねぎをお好みの量のマヨネーズであえておくのも美味しいです)

あれば大葉をお好みで散らして

その上にこれもお好みなのですが(大匙1くらい?)

塩辛を乗せて 召し上がれ

 

端っこから崩して食べるもよし

ぐるぐるーーーっと全部混ぜて食べるもよし

 

うん!決めた!!!

今年の目標はレシピにちゃんと写真を上げようと思います。

(4/5に写真を入れました♪)

 

marukin-shouten.com