神津島

台風12号の通過に伴い、一時神津島も避難勧告などありました。
東海汽船の運航もだいぶ通常と戻ってきたところで、さて皆様
夏の予定、もうお決まりですか?
まだ悩まれている方がいらっしゃいましたら、神津島にいらっしゃいませんか?

今更ですが、神津島に限らず、伊豆七島はどうもネットの情報が少ないと実感します。
そのうえ、離島と聞くとすごく遠い、と思われがちですが、東京竹芝ターミナルから「ジェット船で最短3時間5分」で到着します。
(今でも大型客船では最短でも夜行で9時間55分かかるため、このイメージが強いのかもしれません)

子供のころの思い出もあり、個人的には行きのオススメは、大型客船です。
残橋から船に乗り、甲板から東京、横浜の夜景を見ながら進み、だんだん暗い海で船が進んでいる風を顔に受け
時折浮いてる航路標識をぼんやり眺めて、顔も髪の毛もしょっぱくなった頃、眠気に襲われ船室に戻る。
朝、日の出と共に、なんだか騒がしい人の声でぼんやり目を開けると、昨日は真っ黒だった海が青かったり、エメラルドグリーンだったりして、まず声にならない感動があって、もう一度船の甲板に走って向かう。(大体この辺りで新島か式根島)自分が下りるわけではないのに、今にも飛び出しそうな気持ちを抑えて、下船の準備をして、神津島の桟橋を渡る。
そして、自分が乗ってきた船に手を振って別れると、あれだけ大きな船が止まっていたのだから、深いであろう、海の透明度に何十倍も期待が膨らんでいく。
そんな夜行船の旅はいかがでしょうか?

ただ、帰りはジェットをお勧めします。
何日か島にいると、本土に帰りたくなくて、もっと島にいたいという気持ちを引きずって、9時間船に乗るのは切なすぎます。

あ!もちろんお土産は丸金商店の赤イカ入塩辛に決まりです!!
http://marukin-shouten.com/

〜〜島の情報です。村役場HPより抜粋〜〜
http://vill.kouzushima.tokyo.jp/blog/2018/07/post-411.html
台風12号の通過により、閉鎖となっておりました沢尻野営場、長浜野営場、都立多幸湾公園ファミリーキャンプ場は、
7月29日(土)10時00分をもちまして閉鎖を解除いたします。
(※沢尻野営場、長浜野営場のご利用のお客様は、観光協会窓口にて必ず受付を行って下さい。)