2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の講義というものも案外面白いです。

ひっそり応援してた、福耳コラムさんからトラックバックを頂きました。 福耳コラムの管理人の三宅さんは大学で経営学の講義をしている方で、 この人の講義録はなかなかにおもしろく、学生時代にこういう講義を聞きたかったなぁ、 というような内容なのです。…

神津島日記7

神津島は、前浜港を中心とした部分に、密集して民家が立っています。 この為住宅地は多少入り組んでおり、はじめていくと迷いやすいかもしれません。 しかし私のような平地育ちの人間からしてみると、こういう坂道と脇道で構成されている土地は ただ歩いてい…

神津島日記6

神津島は島なので、当たり前ですが漁業が盛んです。 そこで漁業が盛んな場所ならではのお土産がほしいと思ったならばお勧めなのが、 よっちゃーれセンター。 よっちゃーれセンターはフェリーの入港する前浜港にあるので、島の入り口からもっとも 近い場所に…

神津島日記5

こんにちは。 週末は風邪をひいて寝込んでおりました。 田口です。 私の周りでは風邪が大流行しております。 おまけに今年の風邪は一度かかるとしつこいようです。 皆さん体調には気をつけてくださいね。 ところで柔らかさで評判のローションティシューって…

神津島日記4

神津島についたらまずは宿へ向かいました。 私は神津ではいつも山下旅館さんを利用させてもらっています。 これまでは山下旅館別館だったのですが、今回は本館の方に。 こちらも、やはり海の見える景観のいい宿です。 (といっても、神津島は集落が坂状のた…

神津島日記3

夜の10時に東京を出た船は、朝の10時になって神津島に着きます。 都合12時間かかるわけですが、主に夜間なので寝ていれば体感はそれほどでもありません。 神津島に着くまでのそれぞれの島で船客は順次降りていくので、 この頃には船に残っている人の数もまば…

神津島日記2

私が座席を取った二等船室は、長方形の大き目の教室のような形をしていて、リクライニングシートがずらりと並んでいます。 大体200名くらいは入りそうな感じの部屋で、睡眠はここでとることになりました。 消灯時間は夜中の11:30時。甲板はまだまだにぎやか…

神津島日記1

週末に、写真取りをかねて神津島にいってまいりました。 今までは飛行機でいっていたのですが、今回は船です。船旅です。 神津島行きの船は、東京を夜10時に出て翌朝10時に神津島に着きます。 伊豆諸島の各島に寄りながら客を降ろしていくので、終着点である…