神津島日記6

神津島は島なので、当たり前ですが漁業が盛んです。
そこで漁業が盛んな場所ならではのお土産がほしいと思ったならばお勧めなのが、
よっちゃーれセンター。
よっちゃーれセンターはフェリーの入港する前浜港にあるので、島の入り口からもっとも
近い場所にあるお店だということもできます。
よっちゃーれセンターでは丸の魚は売っていませんが(売っていてもお土産に持ち帰るのはちょっと大変ですね)
普段なかなかお目にかかれないような魚の加工品があります。
例えば、ウツボ
私は、ウツボの切り身を売っているところをここしか知りません。
また、他の場所で買うよりはだいぶ安くなっているそうです。
ちなみに、ウツボの味は意外に淡白でウナギを少し硬くしたような感じです。
他にも、鮫ジャーキーなんていう変わり種や、金目鯛の干物などが売っています。


よっちゃーれセンター内部で、地元小学生の描いた絵も展示されていたので一枚撮影してきました。





丸金商店にも縁の深い赤イカの絵です。
外套膜の赤い部分が上手にかけていますね。
あと、目が可愛いです。
実際、イカの目は大きくて他の魚介類よりも目立つので、感情を持っているような印象を受けることがあります。
よっちゃーれ内には他にも、中学生の描いた大漁旗等も飾られており、ちょっとした展示会のようです。
お土産選びに迷ったら、一度訪れてみて欲しいスポットです。