日常〔塩辛レシピ〕

丸金商店メルマガ・ブログ担当の小林です。
気が付けば十五夜も終わり、秋分の日も終わり、
柿の実の色づきや秋の星座など、暑い日はまだあれど
秋なんだぁとしみじみします。
8月のブログに書きました
「漁師のよくばり沖漬け」の発送遅延ですが
9月の頭に無事に販売再開となりました。
皆様ご迷惑をおかけいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

連休中に冷蔵庫の掃除をしていたところ
食べ切ったつもりの「赤イカ入塩辛」が出てきました(汗)
期限は過ぎていなかったものの、気持ち火を通すのもおいしいな、と思いチャーハンにしてみました。
油をひいて、すぐ塩辛を入れ、それから卵を入れる作り方が味が全体にしみわたりますが
それだとイカが小さくなってしまい食感がさみしいので出来上がり直前にいれてみました。
どどーん!!!
残り物ごはんと思えないおいしそうな出来栄え

うん!大成功
塩気は少し薄い感じはするけれど
(伝統的製法の塩辛ですと、塩分含有量は8%〜12%
当店の塩辛は甘口・中辛・辛口の塩分は4.8%〜5.2%とかなり抑えています。
また激辛、超激辛ですと更に塩分を少なくしてあります)

あふれる塩辛の旨味やイカから出る出汁で
なんだか深い味わいのチャーハンに
一人で手早く食べるつもりが、暑さのせいもあり
ゆっくりビールを飲みたくなってしまいました。