日常

丸金商店メルマガ・ブログ担当の小林です。
10月に入ってスーパーに行くとつい「お米」コーナーを最初に
見ちゃいませんか?

最近では8月下旬から「早場米」も出回り始めますが
やはりこれからの時期がお米の本番!!
売り場も新米一色になるので本当にわくわくします。

新米の何がわくわくするか?
なによりお釜の蓋を開けた時の、つやつや、ぴかぴか感。
そして一粒一粒がピン!としている凛としたご飯の立ち姿!
ホントにホレボレしちゃいます。

それだけでもお茶碗1杯は軽く食べちゃいますが
新米のお供に当店の激辛塩辛があったら
本当に一人で1合半でもペロリと食べてしまいそう。


実際、3年ほど前子供と3人で甘口・中辛激辛の三本をおかずに米農家の知り合いからもらったあきたこまちの新米(3合)パーティーをしましたが余ったごはんは小さめのお茶碗2膳もなかったなぁ・・・


最近太ってしまったのですが、美味しいお米が手に入ればまたやっちゃいそうで恐怖です。


白米好きには本当に最高の季節がやってきましたね!