〔挨拶〕寒いですね

おっと・・・・年単位で放置してしまいました。
お久しぶりです、覚えていてくださる方はいらっしゃいますか?
丸金商店店長小林です。
もともと文字を打つことが苦手なので、つい・・・つい・・・

さて題名通りですが、東京の気温は先週は夏服でも汗をふきふき仕事でしたが、
今週は秋を飛ばして冬の気温となっていますね。
この気温差は結構きつく、友人たちもかなりの割合で体調を崩している人が多いですが、
皆様お元気にされていますか?
インフルエンザもチラホラ出始めているようです、体調崩さないように気を付けてくださいね。


はてさて、気が付けばもう10月も後半
カレンダーも残すところ後2枚・・・・
最近一年があっという間な気がします。

今年はイカの不漁が続き、もう塩辛を作れなくなるのでは?
と、皆でかなり心配していましたが、なんとかイカもあがるようになり
ホッとしております。

今更ですが、赤イカってどんなイカ?と
塩辛をつまみに飲んでいた友人に聞かれたので、赤イカの写真を貼ってみました。

これは結構大きめな赤イカですが、こんなに大きくても
ワタはほとんどなく、皮がむきやすいので、お刺身にするのがとても楽な
イカです。
くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡」くコ:彡
イカさばいたことがないな〜、という方がいらしたら
ぜひ一度お試しあれ