ひな祭りが終わり

今年のひな祭りは娘に知人からもらったお古の三歳着を着せてみました。
それだけで、かなり華やかな感じになりました。
嬉しそうに「うふふ」と笑う我が子を見て
なんだかこちらも嬉しい気持ちになりました。

※余談ですが、もらった友人に着せた写真をおくりましたら
座敷わらしに見えると言われました。

そんな華やか空間がなんとなく名残惜しく、
まだ雛人形をしまっていません。
子供のは来週の天気の良い時に片付ける予定ですが、
私は今更お嫁に行けぬと言うことも無いので、
私のお雛様は3月中は出しておこうかな?と考えています。

さて、ひな祭りが終わって、我が家的なイベントは
ひなあられを食べる事なのですが
(3月3日まではお雛様へのお飾りのため)
現代っ子には珍しいそうですが、家の子供はひなあられが
大好きです。
その中でも大きな粒のひなあられが色味も綺麗なので特に好きなようで
ソッチのほうが多い!!と取っ組み合いの喧嘩になったりします。
着物を着ていたお嬢の雰囲気はどこにいってしまったのでしょうか・・・・