神津島日記5

こんにちは。
週末は風邪をひいて寝込んでおりました。
田口です。
私の周りでは風邪が大流行しております。
おまけに今年の風邪は一度かかるとしつこいようです。
皆さん体調には気をつけてくださいね。
ところで柔らかさで評判のローションティシューってありますよね。
ちょっと高い、アレです。鼻セレブなんかもそうですね。
今日これを使って気づいたんですが、このティッシュ、舐めると甘い!
不思議です。
アミノ酸が配合されたりしているせいなんでしょうか?
お近くに会ったら是非一度舐めてみてください。


さて、風邪と言えば風、その最たるものは台風ですが(強引な繋ぎ)
私が神津島に行った時にもちょうど台風が迫っていました。
神津島のすぐ近くに恩馳島という小さな無人島があるのですが、
神津では台風が近づいているときはこの恩馳島をみるそうです。
このとき、白波が見えれば台風が来る予兆なんだとか。





で、これがそのときの写真です。
確かに、海面あたりがなんだか白くなっていますね。
実際、この日は海が荒れて船便にも影響が出ていました。
私自身は海のない土地でずっと育ってきたので、
こういう自然物を見て天気を予測すると言うのはなかなか新鮮です。


ついでに神津の町並みもぱしゃり。





真ん中あたりの、クリーム色の建物が丸金商店です。
神津に来たら立ち寄ってみてくださいね。