ちょっとした進化

先日友人と西友へ食料品の買い物に行ったのですが、そこで地味に感動したことがありました。


その時はバーベキューのための買い出しだったのですが、ウィンナーを買うという段になってはてどうした物か、と。
ウィンナーって色々製品がありますが、結構似通っているので決め手がないんですよね。
普段からよくその製品を買う人なら兎も角、どれを選ぶべきか材料がない……そんな時には私はよく重量を見ます。
どっちの方がボリュームがあるのか?比較するわけですが、これ値段が同じなら簡単に比較できますが、値段が違うと計算が厄介です。


で、西友で驚いたこと、それは1グラム当たりの価格が値札に書いてあること!
値札がデジタル化した店を見たときも驚いた物ですが、この値札を見たときもまた驚きました。
お客の心理をよく掴んでいるな、と思います。


サービス業というと製造などと比べると進化の余地はあまりないような感じもしますが、こういう小さなところでも進化しているというのは時代が進んでいるという感じがしてどことなく嬉しくなります。
そのきっかけの一歩は、自分でも買う側の視線になることなのでしょうね。
私も見習わないと……あ、このネットショップのベーコンおいしそ。