海老の動きが凄いことになってました

とても久々な更新になってしまいました。
しばらく間が空いて、秋をすっとばしてしまいましたが秋は秋眠の季節なので仕方ないですね?
もちろん、冬は冬眠の季節ですし春は春眠、夏は夏眠の季節です。アア眠い。
今後何かをサボりたい人はこの言い訳を使って良いですよ!


……さて、先週末石野田から神津島の伊勢海老を頂きました。

こんにちはー、ゆうびんきょくでーす!と局員さんがやってきて、箱を見てみれば活きていますとの文字が踊っています。
活きている?活きが良い?生きている?
とりあえず箱を開けてみましたところ……新聞紙の中でゴソゴソ言ってる!生きてる!動いてる!
新聞紙をめくってみれば、海老が足やら尻尾やらを動かしています。
衝撃を受けたので思わず動画に撮ってしまいました。
それがこれです。

特に尻尾というか腰?腰の動きが凄いです。
めっちゃ元気です。

なんでも海老という生き物は、水揚げしてもえらが濡れていれば呼吸が出来るそうです。海老自体は陸上での活動はしませんが、甲殻類というのは比較的陸に強いみたいですね。生命の神秘です。

塩辛も瓶を開けた瞬間切り身がビチビチ跳ねまくったら新鮮っぽいですかね!?(怖いです)