塩辛+パン=・・・?

先日、七福さんから頂きましたパンを食べてみたわけですが、その後友人から塩辛をパンに乗せて食べてみては如何であろうか、という提案を受けました。
なるほど、その考えには至れませんでしたが確かに今まで塩辛とパンを組み合わせたことがないだけに、これは試してみる価値がありそうです。


というわけで七福さんと丸金商店のコラボです。
さて、どんな味になるやら……

で、試してみたのがこの写真です。

トマト味の食パンにバターを塗って、そこに塩辛を乗せてみました。ここから全体にまんべんなく塗り広げて……いただきます。


さくり もぐもぐもぐ……


お、これは……!なかなか、行けます。
私が使ったのは激辛塩辛だったので、なんというのでしょうか、明太子ペースト、あれに近い感じです。ぴりりと辛く、同時にキモの美味さが味わえます。イタリアンでアンチョビーをパンに塗って食べるような、そういう感覚に近い……と言えるのかもしれません。ただ、パンの食感にイカの食感を合わせると言うのは、あまり馴染みのない感覚なのでこの辺りで好き嫌いが出るかもしれない、という感じはします。そういった意味では、塩辛を少し加熱すると違和感なく食べられるかもしれません(ちょっと手間は掛かりますが)


と、言うわけでごちそうさまでした。
塩辛の新しい食べ方、そしてパンの新しい食べ方を模索している方は、一つ試してみては如何でしょうか!(居ますか?)