食パンをいただきました

石野田の友人の方が何でも最近パン屋を始めたとのことで、
それが此方の七福というお店です。


http://www.shichihuku.jp/



今のところメインで取り扱っているのは食パン、それもアレルギーに対応していて卵とか牛乳とかを一切使わずに作っているそうです。
なんでも石野田が味見を頼まれたそうなのですが、石野田はパンをあまり食べ慣れていない、との事で私が味見をしてみることになりました。


……という経緯があったのですが、ある日会社に出てみると自分の机の前にダンボールがでーんでーんと有ると流石に驚きますね。
中を開けるとばばーん!食パンが四本!分割すれば12斤!スライスして72枚相当!すげー!


……さて。
今回いただいたのはプレーン、トマト、ゴマ、レーズン&クルミの4種類。
中でも特徴的なのはトマトでしょうか。水を一切使わずにトマトだけで練り上げているそうで、パンも全体的にトマト色です。私もたまにパン屋に行きますが、トマトを練り込んでいる食パンっていうのはちょっと見たことがないです。


お昼に食すことにしたのですが、会社にはパン切り包丁がありません。上手く切れずに困っていたところ、普通の包丁でも火で炙ればよく切れるというアドバイスをもらいました。試してみると……おお、よく切れる切れる。


と言うわけで切り分けて、焼いて……こんな感じになりました。


こっちがプレーン



こっちがトマト。写真で見ると黄味が強いですけど実際に見るともうちょっと赤味が強い感じです。



昼食用にキュウリとレタスとハムを買ってきていたのですが、まずはプレーンのパンの部分だけを味わってみることにします。


どれどれ、お味の方は……おお、これはコシが凄いです。多少厚めに切った、と言うのもあるとは思うのですが、それを除いてもパン自体のもっちり感がたっぷりです。外はさくっと焼けていて、中の部分はしっとりもちもちなので、二つの食感が同時に味わえる感じです。
うどんで言えば讃岐うどん的なコシで、食べるときによく噛むので食べた量の割りに満腹感があります。元々カロリー量が通常のパンよりも大幅に少ないみたいなので、ダイエット向きの食品とも言えるかもしれません。


また、普段食べているパンは卵とか牛乳を使っているので、使わないパンはどんな物なのかな?と思っていたのですが、実際食べてみるとそれらを使っていない事は気になりません。逆に、余計な物が入っていない分小麦粉本来の味がしっかり味わえるようになっているって感じがします。


パンだけを食べたあとにキュウリ・レタス・ハムを一緒に食べたのですが、これまた美味しいです。食感の所為もあってボリューム満点に感じますね。


こんな感じで

被写体がレタスメインのように……


今回は4種類の味を試したわけですが、会社で食べていて一番評判だったのはトマト味かもしれません。流石にトマトの水分だけで練り上げたと言うだけあって、口に含むとあとに爽やかな酸味が残ります。また、トマトの旨味も生地の中にたっぷりと含んでいるので、キュウリやハムを挟んでサンドイッチにすれば、トマトがいらないくらいです。
また、具を挟まないで素のままで食べるのも、パン自体の味を楽しむにはいいかもしれません。
ゴマもレーズン&クルミも好物の人はそれが良いと思うのですが、ここはあえてトマトをお勧めしたいですね。


ただ、この食パンのネックはお値段でしょうか。良い材料を使っている分かなり高めになってしまっているので、アレルギーでなかなかパンが食べられない人、食パンの美味しさを追求したいと言う方に食べてもらいたい逸品だと思います。


と言うわけでごちそうさまでした。