神津島になんだか凄い橋が出来てました

気がつけば久しぶりの更新です。
最近はすっかり熱くなってきましたね。


神津島もテレビで取り上げられて、別の意味で熱くなっていたようです。


テレビ東京系のチャンピオンズという番組なのですが、神津島の観光名所で壊れてしまった橋を再建しろ!
と言う内容で、リアルタイムで見れなかったので休日にビデオで見ていました。


http://www.tv-tokyo.co.jp/champions/backnumber/20090507.html


番組を見ていると、工事現場の赤崎遊歩道がこれでもかと危険な場所であることが分かります。


落石多数!押し寄せる波!平均風速は都心の二倍!工事中の最大風速は台風並の秒速18m!
足を滑らせ落下しかけるスタッフ!果たしてジャングルの奥地のモケチュベッサを発見することは出来るのか!?


胡散臭い要素が混じると他の部分も胡散臭く見えますが、最後以外は本当です。
といっても、工事が非常に大変と言うことで観光地として危険というわけではないんですけどね。
海はすぐ深くなっているので、その点は気をつけないといけませんが……。


番組を見ていると、本当に工夫を凝らされた橋であることがよく分かります。
でこぼこの岩盤に基礎を作る為に特殊な金具を利用したり、潮風に耐える為に釘もたたない程堅い材木を利用しています。


機能性を備えているだけでなく滑り台がついてたり透明な材質を床板に使用していたり、おまけにころころカラクリ装置(玉を動かすと連鎖的に動作するおもちゃ的な装置です)迄設置されて至れり尽くせり。
透明な床板は30cmの高さでもガラスを踏み抜きそうで踏むのが恐かったくらいですが、6mくらいの高さで下が岩肌となればさぞや恐いのでしょう。
石野田はすでに橋を渡ったそうですが、初めはやっぱり恐かったそうです。


番組はGWの後だったのでGWへの影響はなかったようですが、代わりに雑誌に取り上げられた影響で今年の観光客はずいぶん多かったみたいです。このまま観光で盛り上がっていくといいですね。


私もまた赤崎遊歩道に行きたくなってきました。