販売休止のお知らせ

地震及びその後に続く諸々で大変なことになっていますね。

これを読んでいる方にも地震で大変な方を思いをされた方、また身近で大変な思いをされた方がいらっしゃると思います。

当店でも地震の影響を受けておりますが、お店のホームページでもお知らせをしたとおり人的被害は出ておりません。

神津島にも津波が押し寄せ、魚市場は水を被りました。しかし神津島全体が海面から高い位置に民家があるので、津波による被害はそこまで大きくなかったようです。

私は地震の時に東京にいた為に電車が動かないで自宅に帰れず、翌日になってようやく帰宅できましたがその程度で済みました。

問題がありますのは材料の仕入れに関してでして、当店では青森から材料の一部であるスルメイカ仕入れております。八戸にこのスルメイカを入れている倉庫があるのですが、津波で中身ごと流されてしまいスルメイカがすっかり無くなってしまいました。また、これから漁をするにしても船も道具も流され、向こう一年間はまともに海に出られないような状況だそうです。

スルメイカは青森が漁獲量一番で、北海道も釧路は大変な状況です。そんなわけでして、現在スルメイカ仕入れの見通しが付かない……という状況です。

そんなわけでして、赤イカ入塩辛は一時的に販売を休止とさせて頂きます。また仕入れ可能になりましたら再度お知らせをしますので、お客様方にはご迷惑をお掛けしますが、どうか再開までお待ち下さいませ。


ちなみに今被災地の外にいる私達が出来ることとして募金がありますが、私も僅かながら募金をしました。その時に使ったのが↓のアドレスのDMMなのですが、こちらで募金をすると募金額と同額をDMMが加算し、倍額を募金したことになるそうです。おすすめです。

http://coupon.dmm.com/deals/dmmbokin/