水平線と夕焼け

神津島でぜひ撮りたかったのが夕焼けの写真です。
神津島の写真が掲載されているサイトでは夕日の写真が載っていることも多く、
特に気に入った写真があったので、こんな夕陽を見てみたいなあと思ってしまったわけです。

私が神津に滞在していた日はかなり天気がよく、雲は殆ど浮いていませんでした。
雲ひとつ無い空、というといかにも良さそうな感じですが、
からしてみると夕焼けというのは雲が浮いていた方が綺麗なのです。
雲が夕焼けで紫色に染まるのが大層好きなのですが、それでも陸育ちの人間にとっては
水平線に夕陽が沈むところなどなかなか見れません。
これはやはり撮影せねば、ということでまずは一枚ぱしゃり。

この時は魚市場を見学していたので、日も大分暮れてきていました。
もたもたしてると日が沈む前に撮影ポジションにつくのに間に合わないかも!
ということでダッシュダッシュ
桟橋の先っぽを目指します。
このときカメラの電源を切り忘れていたので、気がつかないうちに自分の足を撮っていました。

マッハ3ぐらい出てますね、これは。


で、どうにか辿り着いてパシャパシャ。
日が沈んでいく様を何枚か取れました。

綺麗なオレンジ色です。


右上には飛行機雲の軌跡。


今回は海際で撮影しましたが、夕焼けに染まる島の中もきっと綺麗なんでしょうね。
ああ、それにしても、短期間滞在しただけだとなかなか思うとおりの空模様も
撮れないものですね。
島に住んでいる人たちがちょっと羨ましいです。