赤イカの初物が揚がってきてます!

こんにちは、皆様お過ごしでしょうか?
ここのところようやく神津島の市場にも赤イカが登場するようになってきました。
今年は、例年よりも獲れ初めが遅めとなっていたのです。


で、この赤イカ、いわゆる初物です。
テレビでも時々、初物のカツオにいくらの値がついた、等という報道がされますが、
イカも初物はやっぱり高いです。
イカは大体1匹が1kgぐらいなのですが、今回ついた値段は1kg5000円!
これが料亭とか寿司屋で出される頃には、さらに値段が跳ね上がるんですね。
ずっと庶民として育ってきた私には、驚くような価格です…。


ただし値が高いだけあって、味も折り紙付きです。
この時期の赤イカは、特に身が甘くって、濃厚な味わいなんですね!
これから赤イカの旬に入って参りますので、いつも以上に美味しい塩辛を
皆さんにお届けできるかと思います。


そんなこんなで、神津島では、日々フル回転で塩辛を生産しております。
普段のペースの、およそ3倍程度で頑張って生産していますので、
まだ届かない!という方はもうしばらく待っていただけるようお願いします m(_ _)m