今冬の伊勢海老状況

神津島では色々な魚介類が獲れますが、その一つに伊勢海老があります。
この伊勢海老ですが、今年はどうにも不漁のようです。
というのも海が荒れてしまっていて、伊勢海老漁自体が出来ない状態にあるとのこと。


うちのドン、石野田が言うには、こういった事情があって神津島から伊勢海老を安定供給するのは難しいのだとか。
ちなみに伊勢海老の生息数自体も年々減少傾向にあって、昔は神津島の周辺には伊勢海老がわんさといたそうです。
海老大好きな人からすればきっとたまらない光景でしょうね。
たくさん海老がいれば、海老のお造りだろうと海老の姿焼きだろうと、海老煎餅でも海老のガムでも海老のチョコでも作りたい放題です!


獲りすぎれば減っていくのは赤イカも同じ事で、できるだけ長く生息していて欲しいものです。
イカのチョコは要りませ……いえ、ちょっと食べてみたいです。