暑さ寒さが過ぎません

皆さんこんにちは。
いよいよ秋分の日も終わり、秋もだんだん深まってきましたね。


暑さ寒さも彼岸まで、とは言いますが昼間はまだ暑く、
今日もクーラーが欲しいくらいの温度でした。


この時期は三寒四温などと言いますが、体感ではまだ二寒五温くらいです。
ただ、昼間暑いとはいえ朝夜はかなり涼しいのがこの季節です。
気温の差が大きいと、体調も崩れがちになってきます。
私も今日はくしゃみ・鼻水に悩まされました。


子供の頃から鼻の粘膜が敏感なたちでした。
それで今日のように温度差が大きかったりするとくしゃみが中々とまらなくなってしまいます。
しかし今はだいぶ良くなった方です。


子供の頃は今と比べれば大変な物でした。
アレルギー性鼻炎故に毎日くしゃみ・鼻水に見舞われていましたし、
そうしていると鼻の粘膜が薄くなり、鼻血も非常に出やすい体質でした。


くしゃみという奴の困ったところはどうしても大きい音が出てしまう点で、
つまり授業中だろうがなんだろうが我慢して我慢できるものではなく、
くしゅんくしゅんとやっておりました。


それが余程インパクトが強かったということでしょうか。
小学校を卒業するときに生徒同士で色紙に回し書をしたのですが、
クラスのある女子に「くしゅんっ!ちーん!」と書かれてしまいました。
他のクラスメイトは励ましの言葉や別れの言葉を書いてくれています。


「また一緒に遊びましょう」
うんうん。


「中学に行っても仲良くしようね」
うんうんうん。


「くしゅんっ!ちーん!」
ひ、ひどい><


そんな小学生時代でした。
鼻水もまた、ノスタルジックな感慨を湧き上がらせるものと思えば、
これもまた悪いものではないかもしれません。
私は鼻の穴からノスタルジーを出します。