七夕ですね。

今日は七月七日。七夕ですね。や、北の方はまだ一月先ですが。

今日のお天気を確認してみたところ、大阪より北ではほとんど曇りか雨のようですね。
去年もこんな感じだったような……というか、毎年七夕ってあまり天気がよくなくて、すっきり晴れた記憶と言うものがほとんどありません。
考えてみれば、まだ梅雨の真っ只中なのですから晴れにくいのも当然なのです。
それを思うと、七夕は八月にやった方が良いのかもしれないという気がしてしまいます。


たなばたとの話題でふと思ったのですが、たなぼたと言う言葉がありますよね。棚からぼた餅。
あれは、期せずして幸運が舞い込むという諺ですが、考えてみればおかしくないでしょうか。
だって、自宅の棚な訳ですよね。ぼた餅があるのは。
人の家のぼた餅を勝手に食べたら犯罪ですからね。
そうすると、棚からぼた餅と言っても結局自分の家のぼた餅を食べるという至極当たり前な話で、プラスマイナスゼロなのではないでしょうか。


いや、ゼロですめばまだ良いのです。
自分に身の覚えのないぼた餅と言うことは、家族が置いておいたぼた餅と言うことです。
大事にとって置いたのかもしれないし、お客様にお出しするはずの物だったのかもしれません。
そんなものを勝手に食べたら怒られてしまいます。
大変です、棚からぼた餅を食べてはいけません!


それならば棚以外にぼた餅にふさわしい場所があるのかもしれません。
たとえばこういうのはどうでしょう。道ばたにぼた餅。
道ばたにぼた餅があるのですから、これはもう望外の幸運ですね。だって、棚にぼた餅があるのは普通ですよ。
冷蔵庫がない時代は大体棚に置いておいたのでしょう。その点道ばたにはちょっとぼた餅はありません。
もしもあったら、これはもうものすごいことです。奇跡的確率です。
……はい……。
食べられません……すみません……。


話を七夕に戻しますが、「クスッと笑ったorナイスと思ったレス紹介」スレッドで七夕にぴったりの
レスがあったので引用します。


http://society6.2ch.net/test/read.cgi/gline/1214947349/348

>>346
647: 07/26 20:30
7月生まれの双子だそうな、嬉しそうにメールが来た
飛光(ひこ)君と輝夜(かぐや)ちゃん

友人「7月生まれで双子ならこの名前しかないじゃん!w」
自分「7月・・・もしかして七夕・・・?」
友人「そうそう!こっちは一年に一度じゃなくてずっと一緒だけどね」
自分「男の子が彦星なら、女の子は織姫星だよ・・・ね・・・」

メール返信無くなった('A`)



輝夜ちゃんの幸福な人生を祈らずには居られません……。