只今の塩分量は夏より少なめです

ノーベル賞も4人目の受賞者が出て、景気はともかく話題の景気は良いですね。
クラゲから蛍光タンパク質をとるのに成功。
うん、これは物理と比べるととてもわかりやすいです。


さて、昨日こんなお便りがありましたので引用させて頂きます。

夏ごろのブログで「夏の暑さのため、塩分がつよい」との内容がありましたよね?
あまり塩からくない、あの甘みのあるのが好きなので、夏は控えておりました・・・すみません。
最近はいかがですか?

ということでした。
現在の塩分量についてですが、気温が下がってきていますので通常通りの塩分量となっています。
数値で言うと大体4.8%〜5%程度になります。
これと関連して、夏の間は傷みやすいという事で量を減らしていた赤イカの卵も現在通常の量となっております。


というわけで、塩分の濃さが気になる、と言う方は参考にしてもらえると幸いです。