スルメイカの肝を使う理由


当店では赤イカスルメイカそして
スルメイカの肝を塩辛に使っています。


イカとは主に関東方面の呼び方で、
他にもマルイカ・シロイカ等複数の呼び名がありますが、
正式和名はケンサキイカといいます。
イカの中でも大変美味な品種とされ、ヤリイカアオリイカ
並んで高級イカの1つなんです。


味もその甘さ、柔らかさはほかのイカと比べても格別で
まさにイカの女王と呼ぶにふさわしいでしょう。


当店の塩辛にはスルメイカに、この赤イカをたっぷりと加えています。


ならば赤イカだけを使用した方が美味しいのではと思いませんか?
でも実は赤イカだけだと塩辛としては味がいまいちなのです。
スルメイカと赤イカの両方を使うことで、それぞれがいいところを引き立てあうんですね。


甘味の強い赤イカにふっくらした食感
そこにスルメイカのコリコリした食感も相まって
自分が食べ物レポータになった気分で
口の中が宝石箱や〜などと叫びたくなります。


次に塩辛造りに重要な肝。
なぜ、赤イカの肝ではなくスルメイカの肝を使うのか。


実は赤イカって身は美味なんですけど、肝は小さくて、塩漬けを作っても水っぽく
塩辛には向いていないんですね。
それに比べてスルメイカの肝は大きくて濃厚なので塩辛にぴったりなんです。
なので、当店ではより塩辛にぴったりな
スルメイカの肝を使っています。
これも塩辛をより美味しくするための秘訣!


ところでイカの塩辛に使う肝っていったいどこだろう?と思った方はいませんか?
内臓なのはわかるけど。肝?っていうから心臓?
と昔私は思っていたのですが、
イカの肝=肝臓と知った時はびっくりしたと同時に納得しました。
肝臓か!!だからイカの塩辛もあんなに美味しいのか!と


おいしい肝臓といえば
旬を迎えるアンコウのあん肝を筆頭に
肝醤油で有名なカワハギ
うなぎの肝吸いや肝焼きも
アワビやサザエの肝も美味しい。
あ!!フォアグラも肝臓ですね。
スルメイカの肝臓もそれに負けず劣らず、濃厚なコクがあるんです!


そしてそのスルメイカのまったりとしたコクを手軽に楽しめる
のが当店の赤イカ入塩辛です♪


https://marukin-shouten.com/s-01.html?utm_source=blog&utm_medium=referal&utm_campaign=20181029siokara