イカの旬がきましたよ!!!!

と、書きつつも、今年もイカが豊漁とは言えず・・・

今年もイカの塩辛屋してはつらい一年になるのではと危惧しています(涙)

 

さて、そんなイカですが、

美味しいだけでなく、栄養素にも目を引きます。

イカは低カロリー、高たんぱくだけでなく、タウリンが多く入っている食材としても有名です。

ダイエット中ビタミン不足になりがちですが、イカには主要ビタミンがほとんどはいっていて(ビタミンDは入っていません)

筋トレの減量期には最適な食べ物たったりします。

タンパク質を意識した食事で、パッと思いつくものが、鳥ささみや胸肉ですが

食感に飽きが来たなんて経験はないですか?

そんな時におすすめなのが「イカ」です。

煮ても焼いても刺身でも、「ぱさぱさ」「もさもさ」なんて食感はなく

よく噛むことで満腹中枢も刺激されるダイエット最適メニューだったりします。

 

そのイカを使って、寒暖差の激しいこの時期だからこそ

イカの塩辛鍋はいかがでしょう?

 

え?イカの塩辛鍋??

生臭くなりそう、って思ってそこのあなた!!

そう!生臭い塩辛を使うと生臭くなります。

だからこそ、当店の赤イカ入塩辛で試していただきたい♪

 

(画像クリックでお買い物ページにジャンプします)

  • 塩辛
  • キャベツたっぷり(半分)
  • 長ネギ(1本)
  • イカ(冷凍でも可)胴半分
  • 豆腐(お好み)
  • 日本酒少々

 

 

お鍋にざく切りキャベツを敷き詰めて

ネギはキャベツに乗せる。

そのうえにお豆腐やイカを並べ

最後に赤イカ入塩辛を

大盤振る舞いで半分ほどのせちゃいます。!!!

日本酒を大匙3ほどお野菜に振りかけて

お鍋に蓋をして火にかけます。

 

イカの塩辛は当たり前ですが、イカのワタを余すことなく食べられる

すぐれもの、作ってみるとわかりますが、見た目が美しい料理ではないのですが

イカの塩辛から出る出汁がいい!!!

お好みで七味や一味を効かせて食べるのもまたいいですねぇ♪

 

筋トレ減量期なのに、翌日おじややうどんにしたいと思うほど

美味しいですので、ぜひお試し下さい。

f:id:marukin-tentyo:20190611133114p:plain