天高く馬肥ゆる秋

前の記事からだいぶ間が空いてしまいました。
こんにちは、みなさん。


世間はいよいよ秋めいてきましたね。
昼間はまだまだ暑くなりますが、朝晩の気温の低下はいよいよもって夏の終わりを感じさせます。
とはいえ、私はまだ秋の訪れを実感していません。
この時期になってくると、朝起きた瞬間に空がすかーんっ!と抜けるように青い日があります。
それを見ると、ああ、ついに秋がきた、と思うのです。


諺にもありますね。天高く馬肥ゆる秋。
秋といえば食欲の秋でもありますが、この時期だけはいくら太っても豚のそしりを受ける心配はありません。
豚扱いされたならば、こう言い返してあげればいいのです。
今は秋、すなわち肥え太る私は豚ではなく馬!そう、草原を走る馬なのであると!


ちなみに冬の場合は、冬眠を目の前にして栄養を体に溜め込む熊であると主張すればよいわけですね。
肉がついたとしても、豚ではなく力強く雄大な熊なのです!


春になったら、猫にとっては恋とお産の季節。母猫は子猫のためにたくさんご飯を食べます。
そう、あなたは猫です。豚ではなく、しなやかで美しい猫なのです。


夏に太る動物とくれば、これは犬です。
犬とて、暑い夏は動きたくないもの。動き回らないでじっとしているので太っちゃうんですね。
だから夏に太ったときは豚じゃなくて元気で賢い犬だと言い返しましょう。


さぁ、これでもう誰にも豚呼ばわりされる恐れはありません。
便利で快適な肥満生活を楽しみましょう。
Have a nice debu!