赤イカの旬がやって参りました

皆さん明けましておめでとう御座います!

もう5月にもなってこの挨拶もどうかと思いますが、2010年初めの更新なのでこの挨拶を使わざるを得ませんでした。
そもそもこれだけ更新が空いている体たらくもどうかと思いますが、すいませんすいません夏休みの宿題は終盤にまとめてやっていたタイプです。

さて、去年は赤イカが不漁の一年でしたが、今年は豊漁な年になりそうです。
良いイカが上がり始めたと言うことで、神津島から送っていただいたのがこの通り。


いい赤色をしています。
この赤イカが、塩辛に加工されて皆様の所までお届けされていくわけです。

で、こちらが手に持ったところです。

でかい!
足まで含めれば人間の足と同じくらいの大きさです。
イカの正式名のケンサキイカは、エンペラの部分をさしてケンサキと言う呼称になったのですが、
エンペラの部分も非常に立派ですね。
これくらいの個体になると、重量感もずっしりとあります。

この赤イカを、足と上半身を分けて、皮を剥いて……身を切り分けるとこんな感じになります。

綺麗な乳白色です。
見た目と味は必ずしも一致しませんが、赤イカに関しては見た目通りの味があります。
濃厚で、歯切れの良い……


今後は美味しい赤イカがどんどん揚がってくるので、塩辛も食べ時の季節と言えます!
旬の赤イカを味わってみたい方は、是非試してみて下さいね。