お歳暮

皆様お元気でしょうか?
毎月月初にはブログの更新をするぞ!と心の中で誓った小林ですが・・
気が付けば11月も残すところあと1日。
当初の目標はいったいどこへ行ってしまったのでしょうか?(軽く落ち込みます)

そんなこんなで、11月の残りも1日ですが、
平成25年も残すところあと32日
師も走るくらい忙しい師走がもう目前ですね。
霜月ですら猛ダッシュしていた小林としては、
師走はカールルイスやボルトになった気持ちで走らねばならぬのか?
と今からドキドキします。

そんな師走の準備として、
この一年お世話になった皆様に贈り物をする文化が
日本には昔からありますが、
お歳暮の1品に丸金商店の塩辛はいかがでしょうか?

お歳暮と言えば、皆さん一度は見たことがある
お歳暮やお中元に必ずついている熨斗(のし)

この真ん中の黄色い線ですが、
もともとは干しアワビを表しており、   
アワビは長寿をもたらす食べ物として、
入院など早く元気になるようにと願いを込めて送っていた風習が元だと、
お歳暮の記事を書いていて知りましてビックリしました。
(今ではお見舞いの贈り物に熨斗を付ける風習はなくなっている地方が多いです)
なお元々熨斗自体がアワビを干したものだったので、魚介類を送る場合は熨斗を付けない!とされていたようでまたまたビックリしました。

といっても丸金商店ではお客様のご希望により熨斗をお付けしています。
そんなお歳暮の豆知識はおいておいて、

年末年始ご自宅で日本酒を飲まれる機会の増える時期です。
温かい日本酒の美味しい季節でもあります。
イカ入塩辛はそんなしっとりとした大人の時間にもってこいのおつまみだと
胸を張っておススメできます^^

お酒の好きなあの方へ送られてはいかがでしょう?