猛暑と海水温

先日伊勢海老が豊漁な事を書いたわけですが、今日こんな記事を読みました。


異常な猛暑、温暖化が原因? 東大がスパコンで実験
http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010111901000653.html


なんでも温暖化で海水温が上昇し、海水温が上昇したのが猛暑にも影響している、と言うことです。
伊勢海老が豊漁なのは海水温が高い為……と言うことを考えると、猛暑である程伊勢海老がたくさん獲れると言うことになります。
実際、今年はえらい暑さでしたからね。


去年は赤イカが不良でしたが、この原因も海水温が低い為……海水温は密接に漁業に関わってきます。
そう考えると、暑くてしょうがない夏だとしても悪いことばかりではないということですね。
(もちろん海水温が高いせいで獲れにくい魚介類も出てきます)


ただ、もうちょっと手加減してもらえるとありがたいなー、などと思うのですが…