カプサイシンはダイエットに効くの?

唐辛子にはカプサイシンが含まれています。
カプサイシンといえば、脂肪燃焼効果があるとよく言われますよね。
当店の塩辛にも唐辛子が含まれています。


そこで私、商品の説明ページでも
「ご存知のとおり唐辛子にはカプサイシンが含まれており、ダイエットにも有効で〜」
と初めは書こうとしていました。


その後でふと薬事法にひっかかっていないかと気になり、
都の相談窓口に電話をしてみたところ、食品でカプサイシンの効果を謳うことは
まずいということで、説明文からはずしたという経緯があります。


実際、カプサイシンはダイエットに効くのでしょうか?
そう思ったのも、ふとしたことでこちらのページを目にした為です。


間違いだらけのカロリー神話
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/sinwa.htm
以下引用

まずカプサイシンですが、これはラットを使った実験で効果があったので人間にも、と期待された成分ですが実際には効果がありません。カプサイシンは脂肪を燃焼させる「褐色脂肪細胞」を活性化させるという効果があり、これが脂肪を減らせるのではないかということがラットで確認されたのですが、ラットの褐色脂肪細胞は人間に比べはるかに高い比率で存在します。ですから人間では汗は出ても脂肪はほとんど燃えません。



ということでカプサイシンには効果がないということですが、他のページでどういっているのか気になりいくつか見てみました。
が、どのページもカプサイシンには脂肪燃焼などの効果があるとしており、その効果を否定しているサイトはありません。
効果があるとするサイトも、根拠をしっかり示していないのでどうもはっきりしません。
こういうときに役立つのが、厚生労働省の「健康食品」の素材情報データベースです。


http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.html


このページでは、健康食品や成分の効能や副作用が確認できます。
普段おなじみのあれやこれやが載っていて、サプリや健康食品を愛用している人はさらっと
目を通してみても面白いのではないでしょうか?


で、肝心のカプサイシンです。
カプサイシン……で調べてもないのですが、トウガラシで載っていました。
以下に概要について一部転載します。


経口摂取で様々な健康効果が期待され、俗に「体脂肪を燃す」、「代謝を高める」、「便秘を解消する」、「美肌づくりに役立つ」、「発がんを抑制する」などといわれているが、これらの有効性に関するヒトでの信頼できるデータは見当たらない。



なんと、人間に効くという科学的データはないのですね。
そんなものだったのかぁ……って感じがします。
というわけで今日の結論。


カプサイシンはダイエットに効かない


でも美味しいければいい、ですよね?
私は唐辛子料理好きです。