日本のオーロラ

昨日、こんなニュースがありました。


8月4日に日本でもオーロラが見られるぞ!NASA「北の空に注目して」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0804&f=it_0804_012.shtml



私は1度、オーロラを見たことがあります。
ただその時は、飛行機に乗っているときに遙か遠くに見えた、と言うだけなのでオーロラを直下で見たことはありません。
なので、今回こんなニュースが飛び込んできたことでこれは!と思い、11時ぐらいから北の空を何度か眺めていました。
……しかし、空はよく晴れているのですが何も見えません。
誰か目撃者でもいないものかと調べていたところ、こんな記事が。


4日夜のオーロラ観測、望み薄 日本の機関が最新情報
http://www.asahi.com/science/update/0804/TKY201008040158.html



( ゚д゚)


記事の作成時間は8月4日18時21分。も、もっと早く気づいていれば……!
太陽の活動は2013年に活発化するそうなので、その頃にまたチャンスがあればいいですね。