レシピ始めました。

今日からレシピの掲載を開始しました。
まだ1点だけですが、今後増やしていく予定です。
とはいえ、私は簡単な料理こそどうにかできるものの、
レシピを考案できるほど料理が得意というわけではないので、
おいしそうなレシピがあったら是非教えていただきたいです。


さて、そんな1回目のメニューは塩辛とキャベツのパスタ。
これ、グッチ祐三さんが考案したらしいです。
掲載したレシピでは、グッチ祐三さんのものに少しアレンジを加えてあります。


それにしても、パスタに塩辛を入れるという発想、よく出てきたものだなぁ、と思ってしまいます。
アンチョビーの代わりとして塩辛を入れる、と言うように聞くとなるほど、と頷けるのですが。
どうやら新しいレシピを考えるコツは、○○の代わりに××を入れる、というところにあるようです。


では、これに習って一つレシピを考えてみるとしましょう。
イカで代用が効きそうなものといえばやはりタコ。
タコ焼きならぬイカ焼きというのはどうでしょう。


・・・何か、違う気がします。もう一度考えてみます。
塩辛といえば珍味。
そして珍味といえば世界三大珍味、トリュフ、フォアグラ、キャビア
たとえば、フォアグラの代わりに塩辛を使ったこういうメニューはどうでしょう。
「シェフのオススメ:季節の野菜と塩辛のブルゴーニュホワイトソースがけ〜さざめく春の光風〜」


私はもう駄目だと思った。