あつくなってきました

皆様いかがおすごしでしょうか。
最近は大分気温が高くなってきましたね。
汗も大分かくようになってきました。
じわじわと夏が近づいてきています。


困った季節です。
熱いのは苦手なのです。
寒いのは着込めば凌げますが、熱いのは凌げません。


冬は暖房なしでもすごせますが、夏はクーラーなしではすごせません。
クーラーがあっても暑いときもしばしばです。
少しでも対策を施さねばなりません。


有効なのは氷などを利用することでしょう。
あるいは冷えぴたなどの冷却グッズ。
これらはいくらか効果があります。
しかし、一箇所しか冷やせないのが難点です。


私がたまに実行するのは液体ムヒを全身に塗ることです。
妙な行動ですが、これにはきっかけがあります。


ある夏の日、私の足の甲にはあせもが出来ていました。
そこであせもに液体ムヒを塗ったわけです。ぐりぐりと。
かゆみが大分収まり、快適でした。
その後、所用で車に乗って出かけたのですが、これが酷い。


私はスポーツサンダルを履いていたのですが、
エアコンの冷気が足の甲に当たるわけですよ。もろに。
するとですね、足に塗ったムヒがそれはもう物凄い勢いで気化熱を奪うんです。
まるで足だけ雪の中に突っ込んでいるような間隔でした。
危うく真夏の街中で足が壊死するかと思いましたよ。


・・・と、いうような訳があって、暑くて寝苦しいときなどは液体ムヒを体中に
ぬったりします。
問題は体がムヒ臭くなることです。
それと、皮膚的になんか優しくないかもしれません。
ムヒの成分が半分優しさになれば問題なしなのですが!