塩辛のポテトグラタン

塩辛がちょっと余ってしまった時

どうしようかなぁ?と思いませんか?

 

塩辛として食べるの少し飽きてきちゃった、なんて時にもオススメです。

 

材料

  • 塩辛:大さじ3(お好みで加減してください)
  • ジャガイモ2個(1.2mmの厚さに)
  • ニンニク1片 (みじん切り)
  • 牛乳 180cc
  • チーズ 80g

 

材料 塩辛 ジャガイモ小2 牛乳 チーズ

1)ジャガイモはよく洗って、1,2㎜の薄切りにしてそのままフライパンか小鍋に入れる

(新じゃがの時期に作ったため皮が付いたままです、お好みで皮はお剥きください)

 

写真でみると、お芋によって明らかに4㎜位の厚さがあるけど・・・・気にしない!

この時チーズも薄切りにします。(今回は固まりのチーズを使いましたがシュレッドチーズでも美味しく作れます)

2)ジャガイモ、みじん切りしたニンニク、塩辛をフライパン(もしくは小鍋)に入れ

塩辛の塩分がじゃがいもに馴染んできたら牛乳180㏄を入れて

中火にかける

 

ふつふつ ふつふつ

3)鍋の淵がふつふつしてきたらお芋が柔らかくなるまで、10分程弱火で煮る

4)ジャガイモが柔らかくなったら80グラムのチーズを入れて火を落とし

よく混ぜる

5)耐熱皿にバターを塗って(バターがなかったらぬらなくてもよい)

(焦げ目をしっかりつけたい方は上にパン粉を散らして、バターを2.3ミリのかけらにして乗せる)

魚焼きグリルやオーブン、オーブントースターで焼くとこうなります!!

 

キーンと冷やした白ワインにも合いますが

ビールはもちろん

白米にも合います。

白米が好きな方にはそう!

究極の塩辛グラタン丼!!

どーーーーーーーん!!!!!!!!

どーーーーーーーん

今回はレシピとして上げるために手順を細かく書いていますが

ざっくり書いてしまうと、薄切りの芋を塩辛入の牛乳で煮て、チーズを入れて焼いたものなので、キャンプなどで鉄板の上にアルミのお椀に乗せてもできますし

最後に表面を焦がさないで

自宅のパーティーでフライパンのまま提供することもできます。

 

手間と時間はあまりかかりませんが、

お出汁の塩辛の味が染み出るので、まったりほっくり口の中でとろける

そんな素敵なお味に仕上がります。

 

ぜひお試しください^^