お中元っていつからいつなの??


お中元というと、小林は関東在住なので、7月15日までにはお中元を送らないと、と

子供の頃から思っていたがお中元ですが、

丸金商店でお仕事をするようになって、発送時期に結構地域差があるんだな、としみじみ思います。


お中元の時期と切っても切れないのが盂蘭盆会(うらぼんえ)

そう!お盆です。

お盆も日本各地も地域に差がありますね。

お盆の時期とお中元の時期と考えおくと失敗が少なそうです。

ですが、小林実家は7月15日までにお中元は送るのですが

お盆は旧盆なので8月中旬でした。


そんな我が家の事は置いておいて、

日本全国のお中元時期

簡単ですが、日本全国まとめでみました。


【北海道】

7月中旬~8月15日まで


【東北・関東】

7月1日~7月15日 お中元

とかなり短くなります。

7月16日~立秋  暑中見舞い

立秋~9月まで  残暑見舞い

と熨斗を変えてお届けすると失礼がありません。

 

【北陸】

地区によって時期が違う

7月1日~7月15日

7月中旬~8月15日

北陸地方の方に送る時は注意が必要ですね。


【東海・関西・中国・四国】

7月中旬~8月15日 お中元

8月15日~9月上旬 残暑見舞い

※最近全国的にお中元が早くなっているため

9月過ぎて送ると今年は遅いと思われてしまうかも


【九州】

8月1日~8月15日


【沖縄】

ちょっと注意が必要です。

沖縄の旧暦の7/13~15日の三日間に送るそうです。

2019年は8月13日~15日になりますが、旧盆は毎年変わります。

2020年の旧盆は8月31日~9月2日


全体としては今年お中元を贈る時期、7月初旬から8月15日まで

ですが、地域によって習慣があります。

せっかく相手の方に感謝を送るので、その地域のお中元の時期を守り

できるだけ、失礼がないようにしたいですね。

marukin-shouten.com